2024年5月21日火曜日

コラム:英語を早く上達したいなら時間をうまく使うこと

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:英語を早く上達したいなら時間をうまく使うこと

英語を早く上達したいですか?
早くできるようになりたい?

であればてっとり早い方法は1つ。

「時間効率」を徹底すること。
これしかないね。

時間効率はタイム・パフォーマンスとも言われる。
最近は「タイパ」ってよく言われますね。

それで時間効率って何なのか?
ポイントは主に2つあって。

1.時間を作る
2.短時間で効率的な勉強をする

この2つが時間効率のポイントと言っていいと思う。

で、一番大事なのは1番目。
「1.時間を作る」やね。

まずは英語の時間を作らないと。
時間の原資がなければなにもできないわけだから。

毎日ヒマで仕方がないという人は問題ない。
時間がたっぷりあるのだから英語をやればいい。

問題は、やることが多くて英語に時間を割けない人。
たとえば仕事や家事や子育てや遊びで忙しい人。
こういう人は「1.時間を増やす」をまずしないといけないわけ。

で、時間を作るにはどうすればいいのか?
いろいろあるんだけど、結局のところ一番効果的なことは「リストラ」です。

リストラって解雇って意味じゃないですよ。
リストラクチャリングの意味。
構造改革のことです。

つまり、あなたが今やっていることの構造改革をしようということ。

毎日ムダなことをやってないか確認してみる。
「これやらなくていいな」ということは思い切って「やることを止める」。
これがリストラです。

たとえば僕の場合は、社内会議を止めましたね。
社内会議を定期的にやっていたんだけど、よく考えてみたら必要なときに必要な人と会議すればいいわけで。
問題もないのにダラダラ会議やるのは時間のムダだと気付きました。

定例会議をやめただけで、えらく時間が浮きました。
えらく時間が作れました。

こういう感じでね、あなたの毎日のことを「リストラ」してみよう。
そうすれば時間なんていくらでも作れるから。
まだまだ作れる余地はあります。
人間の可能性は無限大だから。

でも「それでも時間が作れない・・・!」
という人もいるよね。

そういう人は「2.短時間で効率的な勉強をする」をするしかない。

超短時間でも効果のあがる英語学習をすればいい。
これで時間が作れないハンデを克服できるよね。

たとえば手前味噌ですが六単塾なんていいよ。
1日10分で英会話ができるようになるんだから。
1日10分なんて無いような時間でしょ?

時間がない人は10分程度のすきま時間に英語を集中して学ぶ仕組みを作るといい。
僕はこれで英会話に成功しました。

https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英語を早く上達したいなら時間をうまく使うこと
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=yumeganba%2B02%40gmail.com&l=uhi09492f7

0 件のコメント:

コメントを投稿