2024年5月29日水曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 考えろ、そして発言しろ。


6月22日に東京で、7月14日に名古屋で金運編セミナーを開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164303201


6月23日に東京で易経セミナーを開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164321461


からどうぞ。




 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4416 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

都知事選に蓮舫が出馬しただけで、嫌悪感で一杯なんですが、なんとそこに共産党が全面
的に支援するというニュースが流れてきまして、そうなったらこれは叩きつぶさなきゃな
らないよねということになりました。

日本共産党は、暴力革命を狙っている政党で、未だに警察庁の監視対象となっている組織
です。そしてこの党の中身は、民主制とは真逆の民主集中制という独裁であって、デモク
ラシーの国家とは相容れない政治信念、政治手法を取っている政党です。

志位委員長は、1993年から共産党のトップで君臨していますが、その間に一度も党員によ
る選挙をやっていません。つまり選挙をせずに30年以上も独裁を続けているわけです。そ
んな政党に、「自民は独裁だ」って言われても嘲笑するしかないわけです。

また党内でも、一切の異論や議論は認められず、つい先日も党運営のあり方に疑問を呈し
た党員がサクッと除名になったことがありましたよね。彼らがデモクラシーを語ることが
おかしいのです。

もちろん共産党ですから、共産主義となることを目標としているわけで、その点で資本主
義国家としても相容れない主張をしている政党です。

反民主主義、反資本主義の政党が、党を挙げて蓮舫を支持するということは、彼女が当選
したら都政がどうなるのか?は想像に難くありません。

彼女は、公金チューチューで有名になった共産党員の仁藤夢乃氏とも懇意で、氏の活動も
支援しています。蓮舫が都政のトップになったら、公金チューチューはさらにヒドくなる
こどせ予想できますよね。

共産党にしろ、れいわ新選組にしろ、ただの極少野党でいるうちは、タダのノイズで、そ
れは耳を塞いだら良いだけなのでガマンできますけど、政治的な力を持つ人と連携する、
タイアップするなんてことが起こることは看過できないんですよ。その意味で、都知事選
は民主主義VS共産主義の戦いだと都民は理解する必要があると思います。

いくらキレイごとを言っても、所詮は骨の髄まで共産独裁主義の人たちですからね。香港
がどうなったのかを見たら、共産主義が力を持ったら何が起こるのかがイメージできます
よね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/05/4416_0529.png


☆ 自分の思考を乗せる

過去何度も何度も、「自分のアタマで考えなきゃダメだよ」ってことを言っているんです
が、これをやらない人がたくさんいるというか、7割方の人はやらないですよね。

XやFBに私がポストをしても、ほとんどの人はそこに「いいね!」だけしてオシマイなん
です。SNSに於ける「いいね!」は思考停止装置で、あれしかやらない人って自分のアタ
マで何も考えられないんだろうなと思いますよ。


「いいね!」をするのではなく、私のそのポストに対してあなたは何を考えたのか?を文
字にして書かなきゃならないんです。それが考えるということです。ごくまれにそういう
ことをしてくれる人がいて、その内容が面白かったら、そこから私もコメントを返したり
するんですよ。

しかし逆につまらない、ありきたりのコメントしか出さない人は、これは相手にしないわ
けですよ。だって全然思考がユニークじゃないから。そういう人に関わっていても何も良
いことがありませんからね。

つまり、そのポストにどういう反応をするかで、その人の思考の底が見えてしまうという
ことです。ま、そこを見られるのがイヤだから、「いいね!」だけするんでしょうけどね。


風の時代は思想の時代とも言われていて、新たなパラダイムとか、概念が生まれるんです
よ。その時に、そんな新しい風景について何を考えるのか?そして考えたことをどう他者
に伝えていくのか?このふたつのことが出来る人が幸せになるんです。


そのためには何かのお題が目の前に提示されたら、それについて思考をまとめるひつよう
があるんですね。私にとってX(ツイッター)はそのための道場になっているんです。
様々な事象について、例えば「共同親権に賛成か反対か?」みたいなテーマのポストが流
れて来たら、このことについて自分は何を、どう考えるのか?すぐにまとめられない場合
には、考えをまとめるために散歩に行ったりもしますけど、そうやって考え続けるんです
よ。そして考えたことを、自分の言葉でポストする。


これだけなんですよ、みなさんと私の違いは。

2月から文章力養成講座のブートキャンプをやっていますけど、ここでも毎回私が課題を
出して、それについて考えることを文章にしてもらっています。過去の課題は、


  ▼ 日本の医療制度について考えること

  ▼ 日本人の読書量が減った理由を考えてみる

  ▼ 地方を復活させるために必要なこと

  ▼ 選挙の投票率を高めるために必要なこと

  ▼ 持家と賃貸のどちらを選ぶか?について考える


みたいな感じなんですけど、受講生の多くというかたぶんほとんどは、こんなテーマにつ
いて考えたことがないんです。だから「どう書くか」ということがゴールになっているこ
の講座なんですが、それ以前に、


  ● あなたの考えはどうなっているんですか?


というところで、躓いてしまうんですね。その結果、考えがまとまらない、それでも何か
を書かなきゃならないから、テキトーに文字を繋げるだけになって、そこで書かれたこと
はロジックもメチャクチャな意味不明の文章になるんですね。この原因は「文章を書く」
という以前の問題なんですよ。アタマの中に書くべきコンテンツが存在しないんですから。

でもこの程度のテーマって日本人なら考えてしかるべきことだと思いますよ。居酒屋で酒
でも飲みながら、こういうテーマで議論をする、これが昔の大学生の日常だったわけで、
それがオトナってことだったんですよ。

この訓練(訓練のつもりはありませんが)をやらないとアタマが良くならないですよ。だ
ってアタマを使っていないんですから。アタマを使わないから知識も増えないわけで、い
ろいろなことがスパイラルになってあなたの人生を作っているんです。人生を激変させた
いと考えるのなら、まずはアタマを使う習慣を身に付けたら良いと思いますよ。Xってそ
のための良いツールですから。

私のポストに面白い切り返しをしてくれる人が増えたら面白いんですけどね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿