2018年1月30日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 こうやってスランプから立ち直りました。

近場のセミナー情報

2月23日に大阪で今年最初の読書会を開催します。
2月24,25日に大阪で『速読編セミナー』を開催します。

2月11日に大阪で、3月10日に東京で、『10年後に後悔しない生き方セミナー』を開催しま
す。

このセミナーはどなたでも申し込みが出来ます。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2898号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

さすがに読者さんが6万人近くいると、様々なお仕事をされている方と知り合うことにな
り(といってもほとんどがメールでのやりとりですが)、そこから思わぬ情報を頂くこと
があります。

私はマネーゲーム的な投資って真剣にやっていなかったんですが、かれこれ10年続けてい
るのが確定拠出年金です。外資系のサラリーマン時代に、会社が導入してこれが退職金の
代わりだったんですね。独立してからもほぼ上限額を掛けていまして、これはこれで昨今
の株高でビックリするような運用益になっています。

これって個人事業主だと月額68000円まで拠出出来るんですが、法人にしてそこから役員
報酬をもらう形にすると、月額の上限が23000円になってしまうんです。ところがこれ、
企業型確定拠出年金だと月額55000円まで拠出出来るんですよね。掛け金が2倍以上って長
期的には大きな違いを生みますからね。


そこで1年前に、私が加入している個人型確定拠出年金の会社に問い合わせをしたんです
けど、そこではけんもほろろに中小企業は相手にしていませんって言われてしまったんで
す。それで仕方なく諦めたんですが、なんと今回、読者さんにこの確定拠出年金のお仕事
をされている方からメールを頂戴しまして、中小企業向けのヤツを紹介してもらったんで
す。

なんだよ、ちゃんとあるじゃんか。ってかこれって制度的には、中小企業ほどやった方が
良い仕組みなんだから、大企業しか相手にしないってのがおかしいんですよ。

読者さんで中小企業を経営している人、そして会社が儲かってウハウハ言っていて節税の
方法を考えている人は検討した方が良いと思いますよ。


ちなみに、10年間の運用パフォーマンスはなんと+38%を超えています。これが全部無税
ってことですから。昔から株の世界では、「政策に売りなし」という格言があるんですが、
まさにそれですね。

同様につみたてNISAも同様に政策で作られた優遇プログラムですから、やれる人はやった
方が良いと思います。特に若い人は老後のために20年掛けて積み立てると良いと思うんで
すけどね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/01/2898_0130.jpg


☆ ちょっとしたスランプからの立ち直ったんです

メールマガジンと、新聞や雑誌の連載とは質が違うんでしょうが、ひとつだけ共通してい
るのが「日々締め切りがある」ということです。幸いにして、私は創刊から来月で10年に
なるんですが、この締め切りに追われたことがほとんどありません。ペースが掴めなかっ
た最初の100号までは何度か危機的状況になったことがあるんですが、それ以降は書き溜
めるようになったので、このストックが無くならない限りは全く問題なく配信を続けるこ
とが出来ました。


とはいえ、平日は毎日確実にひとつストックが減るわけですから、どこかでこれを補わな
ければなりません。これが10年間ピンチになったことがないんですね。いつでも書き終わ
ったネタのストックがひと月分以上あります。ま、そうしないと4コママンガを描いてい
る人が困りますからね。

ところが今回初めて、ピンチになったんです。ネタのストックが過去最少になって、それ
なのに書きたいことが無いという状態になりました。これはこれで新鮮な感覚でした。い
つもはネタになりそうな話題とか、気になる事象や、私に刺さったエピソードなどの書き
掛けのメモがあるんですよ。これをじっくりと眺めて、思索を深めたら1回分のネタは書
けるんです。そして今まで10年間そうやって書き続けて来たんです。が、今回はそのメモ
も空っぽで、何を書きたいという欲求も出て来なかったんです。

これはピンチです。こういうのを俗にスランプというんでしょう。いつも通りやっている
のに、結果がいつもと異なるものになってしまったというワケですね。

そんな時にはどうしたら良いのか?私にも良くわからないというか、それほど経験値が無
いものですから余計に戸惑いました。結局私が採った行動は、その仕事とは全く異なるタ
イプの仕事に没頭することでした。

ネタが書けない書けない、と意識してネタが出てくるのはまだスランプじゃないんです。
その程度のことなら過去に何度もありましたから。意識したのに、考えているのに出て来
ない時には考えてもダメなんですな。余計にイライラするだけですから。で、私がやった
のは、


  ▼ 親指シフトの練習

  ▼ 過去ログの整理

  ▼ ツイッターBotへのデータ投入

  ▼ MS-Officeのアップグレード

  ▼ IMEをATOKからMS-IMEに変更


だったんです。なんで今更親指シフト?なんですが、これはギターの練習に似ていて、没
頭すると我を忘れることが出来るんですね。すでにそこそこというか、かなり速く入力出
来るんですけど、無意識レベルで指が動くようにしたいんですね。これをやってしばし時
間が過ぎるのを忘れました。

過去ログの整理とツイッターBotへのデータ投入も、何も今やらなくても良かったんです。
でもいつもとは毛色の違う仕事をしたかったんです。これもまた気分転換ですから。

最後の二つはほとんど自爆なんですけど、私が使っているMS-Officeって2007年のバージ
ョンだったんです。もう10年前ですがな。これで何か困ったことが起こったとか、新しい
機能が必要になったということは全く無いんです。だからアップグレードをする必要性は
ゼロだったんですね。

それなのに買い替えたのはなぜか?だから気分転換だって。私の仕事はほぼ常にPCの前に
座ってキーボードを叩くことなんです。ここから見える風景が変わると、たとえそれが
UIとかメニューの色だったりしても、新鮮な気分になるんですよ。

ところがやってみたらこれが非常に困ったことになりまして、今まで出来ていたことが出
来なくなっちゃったんです。私には全く必要のない新機能が増えたんですが、今までフ
ツーに使っていたOutlookのキーボードショートカットが一部使えなくなっていたり、
Excelで二つのファイルが同時に開けなくなったり、おまけにプリンターが動かなくなっ
たりと、予想外のトラブルシューティングに時間を取られました。


IMEの変更はもっと凄まじくて、IMEのクラウド変換機能を使うとATOKよりも賢くなるとい
う情報を得まして、それを試してみたんです。で、やってみたら確かにその片鱗は感じる
んですが、なにせ今までATOKで育ててきたユーザー辞書が使えないわけです。これを移し
替えるかどうか迷ったんですが、結局気分を一新するために敢えて止めてみたんです。こ
れは効きますね。なんだか自分が自分でなくなったような感じがします。当たり前が当た
り前でなくなると、ここまで気分が変わるんですね。


この二つで、当初は生産性がガクッと落ちまして、ますます仕事をする気が無くなってし
まったんですが、この変化を力業で乗り切ったら、なんとなく見えている世界が新しいも
のに感じられました。現実には荒波に揉まれ続けたら、わけのわからないところに辿り着
いていたということなんですけどね。


でもこの一連の仕事に片が付き、改めてネタを書こうとしたら、不思議なことに次々と書
きたいことが出て来るんですよね。体や指の動かし方がルーティーンから外れたら、なん
となく全てが整ってしまったということなんでしょうか。

これがスランプ脱出法だと、大上段に構える気はないんですけど、立ち直り方は無限にあ
るわけで、この経験が刺さる人もいるんでしょう。いつもとは違うトーンで書いてみまし
た。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿