湘南Web通信@コンサルタントの田中です。
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最近、歯医者やサロン等の
サイト診断をさせて頂く事が多いのですが、
「5年ローンでホームページを作ったけど全く集客できないんです…。」
「知り合いに安く作ってもらったんだけど、
結局役に立ってないんで損しちゃいました…。」
そんな方々が多いです。
そして、そんな方のホームページに限って
非常にもったいないサイト内容だったりします。
特にいつも感じる事が、
お客さん目線でサイトが作られていない事。
一方的に発信されているだけの内容が多いです。
例えば、
僕は熊本から神奈川に引っ越したばかりの時、
歯医者選びに苦労しました。
以前、何も知らされずにいきなり銀歯を詰め込まれた
嫌な思い出があったので、
「事前にしっかりと説明してくれる歯医者」
をネットで探していました。
【湘南台 歯医者】
と検索して、
上から順番に見ていきました。
がしかし…、
どの歯医者のサイトを見ても
事前にちゃんと説明してくれる事が解る歯医者がひとつもないのです。
結局、知人に聞いた歯医者さんに行きましたが、
一番最初に見た歯医者のサイトに
「事前にしっかりと説明してから施術に入るのでご安心下さい」
とちゃんと記載されていたら、
真っ先に予約していたと思います。
集客できるホームページにするためには、
お客様は何を求めているのか、どうなりたいのか?
お客さんにとって知りたい情報はなんなのか?
ということをまずは徹底的にリサーチすることが大切です。
例えば
歯医者さんのホームページであれば
「まずは患者さんにアンケートを30枚ほどとってください!」
というところから始まります。
そのアンケート項目は
・来院する前にどんな悩みがあったのか?
・来院した決め手は何だったのか?
・実際に施術を受けてどうだったか?
などを聞き、患者さんの心理状況を把握します。
もし、来院の決め手が
「駅から一番近かったから」
という理由が多ければ
トップページに
「駅から一番近い歯医者です!」
と記載すると、
患者さんが来院してくれる可能性が一番高いです。
・どんな悩みがありましたか?
という項目で
「いきなり銀歯にされた事があるので、説明してくれるか不安だった」
という情報を知っていたら、
ちゃんと患者さんが安心できるように促すことができるのです。
多少面倒な作業ですが、
このリサーチをしておくか、
していないかで1年後、2年後に雲泥の差が出ます。
実際に、このアンケートを実施して
サイト制作したクライアントさんには
・アンケートで得た情報を参考に、
情報発信する事で理想の患者さんが来るようになった。
・明確なお客様の本音を知る事ができ、改善点が解った。
・アクセス数は変わらないのに、
成約率が改善し、売上げが上がった。
・質問されることなくスムーズに
予約してもらえるようになった。
と喜んでいただき、ホームページ制作後も
アンケートを継続して続けられる方が多いです。
もしもあなたが、
まだちゃんと自分のお客様の事を把握できていないかも?
と感じられたのであれば、
これを機にアンケートをとって、
お客様の事をリサーチしてみてはいかがでしょうか。
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【 湘南Web通信 】部数 72762部
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