2019年11月24日日曜日

『他人は自分自身を映す鏡』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 【まぐまぐ版】悟りの書 左脳で理解するスピリチュアル 

Vol.2822 Nov 24 2019
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おはようございます^ー^
サトリ@左脳系スピリチュアルこと金山慶允です。


今日も『読むだけで意識レベルが進化する』
記事をお届けします。

あなたの日々の気づき・インスピレーションの
きっかけとしてお役立てるとうれしいです^ー^


サトリのプロフィールはこちら
 ⇒ https://libertyze.net/l/profile_from_mag.b.html



YouTubeの公式チャンネルです。

もともと有料講座の中だけで
配信していたコンテンツを含め、

内容の濃い講義動画を
大量にUPしています。


チャンネル登録もぜひよろしくお願いします(*´Д`*)b


【左脳系スピリチュアルチャンネル】
https://libertyze.net/l/youtube_mag.b.html




【今回のメニュー】

◆記事紹介:『他人は自分自身を映す鏡』
◆編集後記

____________________________

◆記事紹介:『他人は自分自身を映す鏡』
____________________________

自分の身の回りの人の
イヤな面や欠点を見たり、
 
気に入らない言動をとられたとき、誰でも少し
ネガティブな気分になってしまいますよね。
 
 
ここで思うのが、そのネガティブな気分って、
一体どこから来るんだろう、ってことです。
 
 
 
よくよく考えてみるとわかることですが、
 
ネガティブなイヤな気分というのは、
別に、気に入らない言動を自分に
見せたその相手が、

自分の心の中にねじ込んで
くるわけじゃないんです。
 
 
どんなに影響力のある人間であっても、
他人の心の中を直接変えることはできません。
 
 
そう、つまり、ネガティブな気分というのは、
 
いついかなる時も、どういうことが
原因になっていたとしても、

自分自身で自分の心の中に
つくりだしているものなのです。
 
 
 
潜在意識的に言うと、人は他人を通して、
自分自身の投影された姿を見ています。
 
 
自分から見て許せない、相手のイヤな面、
欠点、我慢できない言動というのは、実は、
 
潜在意識の中にある、自分自身のイヤな面、
自分にとって許すことのできない部分の
投影だというのです。
 
 
 
ちょっと釈然としないところもあるかも
しれませんが、こう考えてみましょう。
 
 
相手が同じ行動をとっていても、
それを見ている人によって、

気になったり気にならなかったり
すること、ってありますよね。
 
 
 
それは、見ている方の人の性格や、
相手との人間関係など、そういうところに
理由をもってくることもできます。
 
 
ですが、相手の姿を、自分の『認識』を通して
受け取った結果、自分の中の何かと反応して、
ネガティブな気分が生まれる、という見方もできます。
 
 
 
つまり、

ネガティブな気分の種(原因)
というのは、自分自身の心の中にある、

ということです。
 
 
目に映る他人の姿は、
それを膨らませるきっかけになるだけで、
本当の原因は自分の心の中にあるのです。
 
 
 
さて、原因がわかったところで、
その対処法を、ということですが、

理屈がわかっても
簡単なことではないですね。
 
 
 
ただ、本当の原因ではない相手の方に
意識を向け、相手を変えようとすることが
賢明でないことも確かです。
 
 
 
 
問題の原因が自分の
心の中にあるとわかっても、
 
その問題自体に意識を向けること、
ネガティブな気分を収めようとして、
そこにフォーカスするのもよくありません。
 
 
ユングの『抵抗するものははびこる』の言葉通り、
 
ネガティブな気分に意識を向けることは、
その気分に力を与えることになるのです。
 
 
 
旧ブログでは、

良い側面にフォーカスする習慣が大事、
ということを書きましたが、実際のところ、
 
一度ネガティブな気分に
なってしまったところで、

ムリにポジティブに考えようとしても、
なかなか難しかったりします。
 
 
ここで、一つワンクッションをはさむことが
必要なのかな、と思います。
 
 
それは、相手の行動を受けてネガティブに
なってしまった自分自身を認め、受け容れる
ということです。
 
 
ネガティブになってしまうのも人間なんだから
しょうがない、ってかんじです。
 
 
ポジティブに考えることが大事だ、とか
引き寄せの法則を知ってる人に
ありがちなのが、

ネガティブになった自分
を責めてしまうことです。
 
 
感情や気分というものは、プラスであっても
マイナスであっても、そこに意識を向けると
膨らんでいってしまいます。
 
 
なので、それを当たり前の
こととして受け止め、

落ち着けてやる、というイメージです。
 
気分を落ち着けるというのは、その感情から
エネルギーを奪うということになります。
 
 
 
怒ってしまうことがあったら、
深呼吸してみる、とか、

イヤなことを言われたら
笑顔を返してみる、
 
という対処法がありますが、
深呼吸するというのも、
笑顔をつくるというのも、

ネガティブな感情からエネルギーを
奪うのに有効なテクニックですね。
 
 
身体と心はつながっているので、頭であれこれ
考えるよりもかえって効果的だったりします。
 
 
 
そうやって、一旦
ネガティブでもポジティブでもない
中間的な状態(ゼロの状態)になるのです。
 
 
 
 
すべての経験は成長のための学びの機会だと
考えれば、ネガティブな感情が生まれるのも、
何らかの学びの機会になっているはずです。
 
 
他人の言動を見て、不愉快になったり
ネガティブになってしまう人は、

その他人がいなくなっても結局、
 
別の人の言動を見て、不愉快になったり
ネガティブになってしまうのです。
 
 
原因が自分の中にあるとわかれば、
 
『この学びの機会を生かして、

 他人のこういう言動を見てもさらりと
 受け流せるような人間に成長しよう』
 
と考えて、自分の中に生まれた
ネガティブな気分を深呼吸や笑顔で
落ち着かせることに集中した方が、

よっぽど建設的ですし、
今後の人生にも生かせるわけです。
 
 
 
そして、『人間は習慣の動物』なので、
 
そうやって気分をすぐに落ち着かせる習慣を
身につければ、他人の言動にあまり動じない、
器の大きな自分になっていけるというわけですね。
 
 
 
最近の震災や原発問題にまつわる
(それに関わらずですが)

政府関係者とかのグダグダな対応も、
自分の人間修行のための機会ととらえれば!

・・・やっぱり難しいですかね・・・
 
 
 
まあでも真面目な話、
世の中の人たちがそういう
他人を赦せる広い心を持てれば、

世界は大きく変わると思ってます。
 
 
そして、『共感力』に優れた日本人が
果たせる役割も大きいはず、とも思ってます。
 
 
 
 
※電子書籍を無料プレゼント中!
 
【スピリチュアル法則と
 情報発信で豊かに成功する方法】
 
  
サイバー空間でアファメーションすれば、
思う通りの現実が自由に引き寄せられます。
 
これからのAI:人工知能の時代に、
 
【スピリチュアル法則】を
どう活用すべきなのか?
 
→ https://libertyze.net/l/invest_mag.c.html

____________________________

◆編集後記 
____________________________ 
 
最後までお読み頂き、
どうもありがとうございました^ー^ 
 
 
会社員時代の、
アメブロ最初期に書いた記事です。
 
 
スピ系とか自己啓発系の人って、
こういう、
 
『他人は自分の鏡』みたいな部分、
 
心理学的に言われてることを
そのまんま信じてしまうばかりで、
 
当時、きちんと
それがなぜそうなるのか、
 
を理論的に説明しようと
試みてる人はいませんでした。
 
 
なので、自分で説明してみた、
って記事になってます。 
 
 
 
感想やご質問がありましたら、
下記のLINEからお気軽にご連絡ください。 

では、また明日もお会いしましょう。 

                   サトリ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメールのご感想はこちらから。
お気軽に感想やご質問をお送りくださいね^ー^

公式LINE
 ⇒ https://libertyze.net/l/line_web.b.html


感想やお便りの場合は、
書き出しに、メールタイトルを
ご記入してください。


 
 登録した方限定で、Amazon
 Kindleストアでベストセラーを獲得した

 【あなたの意識レベルを
  進化させるセルフコーチング】

 という書籍をプレゼントしています。


=======================================================
【発行者】金山慶允(サトリ@Libertyze/左脳系スピリチュアリスト)
 
Amazon著者ページ
 ⇒ https://www.amazon.co.jp/-/e/B01NB1MJXB

 読み放題で無料で読める本も多数あります。
 

公式LINE
 ⇒ https://libertyze.net/l/line_web.b.html

 登録者にはベストセラー書籍を無料プレゼント中です。

 
サトリ公式ブログ:
〜現代の賢者へと導く『悟りの書』〜
 ⇒ https://libertyze.net/l/satori_mag.b.html
 
 
Facebookページ:左脳系スピリチュアル
 ⇒ https://www.facebook.com/sanoukei

 個人のページでは国内最大のメディアです。
 『いいね!』を押して頂けるとうれしいです^ー^
 
 
Facebook個人ページ
 ⇒ https://www.facebook.com/yoshinobu.kanayama

 僕が普段、どういう日常を送っているのか
 を覗き見することができます。

 フォロー、歓迎します^ー^
 
  
ご意見・ご質問・お問い合わせはこちらまで
 ⇒ yoshi-k@mail.zaq.jp
=======================================================

※メールアドレスの変更や購読の解除はこちらで登録できます。
 ⇒ http://archive.mag2.com/0001377610/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2019 投票受付中!12/3(火)まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
https://www.mag2.com/m/0001377610.html

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎【まぐまぐ版】悟りの書 左脳系で理解するスピリチュアル
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001377610.html?l=uhi09492f7

0 件のコメント:

コメントを投稿