2021年2月1日月曜日

【湘南】『マリオカート』の検索結果がヤバい!

こんにちは。
Catch the Web@月刊副業の長です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

件名に書いた通り、
『マリオカート』の検索結果がヤバいです。


どうヤバいか、というと

PCとスマホで検索した時の
検索結果の表示方法がガッツリ違っています。

あまりに違いすぎるので、
言葉だけでは表現しきれないほどです。


もし今、手元にPCとスマホがある場合は
実際に検索して確かめてみていただければと思いますが、

なぜ、検索する端末によって
これほどまでに大きな違いが出るのか?

その理由は、
こちらの記事で解説されています。

↓↓↓

スマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説
https://smail.omee1.com/l/03mOtT/HcZsY5J5/


詳しくは紹介した記事でご確認いただきたいのですが、
結論をシンプルにまとめると、

・PCでの検索は腰を据えてじっくりと行う
・スマホでの検索は刹那的に行う

というように、
PCとスマホで検索スタイルが異なるから。

検索エンジンは、ユーザーが使いやすいように
検索スタイルの違いに合わせて表示方法を変えている
ということなんですね。


ここまでのお話で、


「ふ〜ん、そうなんだ」


と思ったかもしれませんが、

実はこれ、オウンドメディアをお持ちなら、
「ふ〜ん」で終わらせてはいけない内容です。


昨今のSEOでは、
【検索意図を満たすコンテンツ】が重要視されていますが、

PCとスマホで検索スタイルが異なるということは
検索する瞬間に何を求めているか、つまり、

検索のニーズも異なる
ということを示しているからです。


2021年3月にGoogleが、
MFI(モバイルファーストインデックス)への強制移行を予定していることからも、

検索ニーズのレベルからモバイル対応を行なうことが、
非常に重要になってきます。


そしてGoogleは、スマホ時代において

「これがしたい!」

と行動を起こす瞬間の検索として、
次の4つを提唱しています。


1:Know = 知りたい
2:Go = 行きたい
3:Do = やりたい
4:Buy = 買いたい


そのため
今後のコンテンツ制作においては、

これら4つのうち、
何を満たせる内容なのか?というところと、

その検索ニーズを満たせるようなコンテンツに
仕上げていくことが重要です。


また、自社サイトに既にあるコンテンツに対しては、
それらを整理することも大切になってきます。

整理することによって、オウンドメディアの現状把握と、
リライトの際の指針にできるからです。


なお、それぞれのニーズに沿ったコンテンツ整理方法も
今回ご紹介した記事で紹介されておりますので、

オウンドメディアを持っている場合は
ぜひ目を通しておいてください!

↓↓↓

スマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説
https://smail.omee1.com/l/03mOtT/78Meu6pq/


それでは、今回の湘南Web通信はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

15周年記念書籍 
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/

【 湘南Web通信 】部数 72865部  

湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。

Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。

その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。


▼Catch the Webホームページ
http://www.catch-the-web.com/

▼お問い合わせはコチラ
https://www.catch-the-web.com/contact/


▼配信登録・解除はコチラから
https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/169759
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階

■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
      
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。

0 件のコメント:

コメントを投稿