こんにちは。
Catch the Web@月刊副業の長です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
件名に書いた通り、
『マリオカート』の検索結果がヤバいです。
どうヤバいか、というと
PCとスマホで検索した時の
検索結果の表示方法がガッツリ違っています。
あまりに違いすぎるので、
言葉だけでは表現しきれないほどです。
もし今、手元にPCとスマホがある場合は
実際に検索して確かめてみていただければと思いますが、
なぜ、検索する端末によって
これほどまでに大きな違いが出るのか?
その理由は、
こちらの記事で解説されています。
↓↓↓
スマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説
https://smail.omee1.com/l/03mOtT/HcZsY5J5/
詳しくは紹介した記事でご確認いただきたいのですが、
結論をシンプルにまとめると、
・PCでの検索は腰を据えてじっくりと行う
・スマホでの検索は刹那的に行う
というように、
PCとスマホで検索スタイルが異なるから。
検索エンジンは、ユーザーが使いやすいように
検索スタイルの違いに合わせて表示方法を変えている
ということなんですね。
ここまでのお話で、
「ふ〜ん、そうなんだ」
と思ったかもしれませんが、
実はこれ、オウンドメディアをお持ちなら、
「ふ〜ん」で終わらせてはいけない内容です。
昨今のSEOでは、
【検索意図を満たすコンテンツ】が重要視されていますが、
PCとスマホで検索スタイルが異なるということは
検索する瞬間に何を求めているか、つまり、
検索のニーズも異なる
ということを示しているからです。
2021年3月にGoogleが、
MFI(モバイルファーストインデックス)への強制移行を予定していることからも、
検索ニーズのレベルからモバイル対応を行なうことが、
非常に重要になってきます。
そしてGoogleは、スマホ時代において
「これがしたい!」
と行動を起こす瞬間の検索として、
次の4つを提唱しています。
1:Know = 知りたい
2:Go = 行きたい
3:Do = やりたい
4:Buy = 買いたい
そのため
今後のコンテンツ制作においては、
これら4つのうち、
何を満たせる内容なのか?というところと、
その検索ニーズを満たせるようなコンテンツに
仕上げていくことが重要です。
また、自社サイトに既にあるコンテンツに対しては、
それらを整理することも大切になってきます。
整理することによって、オウンドメディアの現状把握と、
リライトの際の指針にできるからです。
なお、それぞれのニーズに沿ったコンテンツ整理方法も
今回ご紹介した記事で紹介されておりますので、
オウンドメディアを持っている場合は
ぜひ目を通しておいてください!
↓↓↓
スマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説
https://smail.omee1.com/l/03mOtT/78Meu6pq/
それでは、今回の湘南Web通信はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回、お会いしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15周年記念書籍
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/
【 湘南Web通信 】部数 72865部
湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。
Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。
その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。
▼Catch the Webホームページ
⇒ http://www.catch-the-web.com/
▼お問い合わせはコチラ
⇒ https://www.catch-the-web.com/contact/
▼配信登録・解除はコチラから
⇒ https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/169759
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階
■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。
0 件のコメント:
コメントを投稿