こんにちは。
Catch the Web@月刊副業の長です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は、
「ブログやメルマガで
もっとたくさんの反応が取れる文章が書きたい!」
とお考えのあなたに向けて、
ある1つのテクニックを紹介します。
早速ですが、そのテクニックとは
『勇気をもって断言する』
というものです。
まずは以下2つの文章をご覧ください。
─────────────────────────
1:たぶん、弱気な文章では反応が取れないと思います
2:弱気な文章じゃ反応は取れません
─────────────────────────
どちらのほうが、続きを読みたい
詳しく知りたいと感じましたか?
しっかりと断言している、
2のほうだったのではないでしょうか?
ご覧いただいたように
断言型で書くと書き手の主張が強く出ますので、
全体的に強気な文章となり、
読者の感情を揺さぶるパワーと鋭さを与えることができます。
もちろん、世の中に100%断言できることなど
ほとんどありません。
しかし自分の主張は、
それはそれで「自分はこう思っている」という
1つの事実でもありますので、
断言してしまっても問題ないのです。
一方で、断言することによって
反感を買ってしまうこともあるでしょう。
ただ、反感を覚える読者の方とは
いずれどこかで意見が食い違うはずです。
どんなに善良な思考の人であっても、
強い意見があれば反発は出てくるもの。
自分としての意見がしっかりとあるのなら、
迎合する必要はありません。
ということで、
自分の意見に賛同してくれて、
支持してくれる方々からしっかりと反応を得たい場合は、
やはり普段からしっかりと、
言い切るところは言い切って発信しましょう。
最も恐るべきは、
弱気な文章を発信してしまった場合に起こる、
読者の無関心だと心得てください。
・・・と、
今回は強気な文章を書いてきましたが、
実は僕、基本的には
そんなに気が強いほうではありません。
なので、今回のようにバシバシっと
断言する文章を書いていくのはやっぱり抵抗があります。
ただ、強気な文章が与える強烈なインパクトの一例として
お見せしたかった部分がありますし、
断言型で文章を書くことは
結構、慣れの部分も大きいです。
ですので、
弱気な文章から脱却して
読者の方々からしっかりと反応を得たいのであれば、
まずは以下に挙げる言葉を
意識的に使わないようにしながら、
少しずつトレーニングを積んでいってください。
─────────────────────────
弱気な文章になってしまう避けたい言葉
─────────────────────────
・〜つもりです
・〜だと思います
・〜かどうかはわかりませんが
・〜かもしれません
・〜のような気がします
─────────────────────────
それでは、今回の湘南Web通信はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回、お会いしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15周年記念書籍
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/
【 湘南Web通信 】部数 72977部
湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。
Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。
その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。
▼Catch the Webホームページ
⇒ http://www.catch-the-web.com/
▼お問い合わせはコチラ
⇒ https://www.catch-the-web.com/contact/
▼配信登録・解除はコチラから
⇒ https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/169939
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階
■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。
0 件のコメント:
コメントを投稿