2018年3月23日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 評価のギャップで一番問題なのは・・・

近場のセミナー情報

4月7日は大阪で、21日は名古屋で、『コミュニケーション編セミナー』を開催します。


4月8日に大阪で、5月4日に東京で、6月30日に札幌で基本編セミナー開催します。

これらのセミナーはどなたでも申し込みが出来ます。

4月22日に名古屋で、5月3日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。
こちらを受講するには、過去基本編を受講していることが必要です。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2934号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

おはようございます。

では今日も、しょ〜おんセミナーで人生が激変した人へのアンケートをご紹介します。今
回は、一昨年の12月に初めてセミナーを受講して、たったの1年ちょっとで人生を変えて
しまったNHさん(男性、サラリーマン)のケースです。

===

Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

生きていて楽しくなかったです。なんとなく人生に絶望していて職場と自宅の往復だけで
した。現状を変えたいけどそんな大した努力もせず、たまに頑張ってみるけど続かない、
そんな自分にイライラしていました。


Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】

生きる目標が無いことに困っていました。なので何をやるにも無気力でした。流されるよ
うに生きていていた証拠です。


Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

どうせ自分なんて。。。など必要以上に自分に絶望していたのが原因です。


Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

基本編で教えてもらうある技(呼吸法)を続けているからです。「継続できる自分」とい
う小さな自信を手に入れたからだと思います。


Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】

・花粉症が治った
・ワインの味を変えられるようになった
・パソコンの電池を治すことができた
・飲食店で並ぶことが少なくなった(昼時混雑する店のはずなのに僕が行くときにはすい
ていて、僕が席に座り始めると混みはじめる。5回連続であったので流石におかしい笑)


Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

ただスキルだけを教えておしまい!だけではない所です。なぜ失敗するのか、プロセスの
どこに問題があるのか、そこを理路整然とわかりやすく教えてくれます。


Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

このセミナーを受講すると如何に自分が狭い思考の中で生きていたのかを痛感します。そ
して思考が拡大されることで、新たな発見があったり、日々の小さな幸せに感謝できるよ
うになります。そして僕の場合は生きる目標を持つことが出来ました。
今の自分を変えたい、でも自分の力だけでは無理だ。。と感じている方は是非このセミ
ナーを受講していただきたいです。必ずあなたの人生に大きな変化をもたらすと思います。


===

この方、12月に基本編を受けて、翌年の4月のセミナーに来られた時に、


  ● 呼吸法をやったら長年苦しんでいた花粉症が治ったみたいです


と報告してくれました。私的には同じ報告を過去何人からも受けているので、そりゃそう
だよねと思ったんですが、良く考えたらたったの3ヶ月しかやっていないんですよ。そん
なに短期間で治ったという報告を受けたのはこのケースが初めてで、以来受講の度にあれ
これと良いことが起こるようで、まだフルコンプリーターではないのですが、ご紹介する
ことにしました。

こういう報告は何度受けても気分が良いモノです。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/03/2934_0323.jpg


☆ 自己評価と他者評価のギャップ

日本人には謙遜の美徳というのがあるせいか、日本人的価値観に染まって育つと、自己評
価がどうしても低くなりがちなんです。


  ▼ 私なんてそれほどでも

  ▼ 今回はたまたま上手く行っただけで

  ▼ まだまだ修行しなきゃと反省してます

  ▼ 褒められるほどのことではありません


みたいな反応をするのがオトナで、


  ▼ どうだ参ったか!

  ▼ オレってやっぱり天才だよね

  ▼ オレよりスゴいヤツはいないのよ

  ▼ 偶然じゃ無くて実力なのよ


と反応する人は大人げないと感じるわけです。そして後者の人たちに対してはこころのど
こかで、


  ▼ いつまでも調子に乗ってるんじゃないぞ

  ▼ そのうちに痛い思いをするんだよ

  ▼ まったく、これだからガキってのは・・・


と考えるわけですよ。それって完全に怨念波動なので、賢い人はこれを浴びないように注
意深く自分を律しているわけですね。それを先人は、


  ● 実るほど頭を垂れる稲穂かな


という格言で表したわけですね。しかしそれによって、実際よりも自分を低く査定してし
まうことに慣れてしまったのが日本人なんです。


そういう思考習慣が自己認識と他者評価のギャップを生むんです。これってホントに勿体
ないですから。人前で謙虚に振る舞う事と、自分で自分の能力や実績を正しく、正当に評
価するかというのは別の話ですから。これもまた客観視のひとつで、舞い上がることなく、
冷静に自分のやったことを振り返って、これが他者よりも高いモノだと分かったら、ひっ
そり、こっそり鏡の前で、


  ● 私には実力があるのだ!


と自分の目を見て、自分に宣言した方が良いですよ。このネタがたくさん集まると、自分
に対する自信が高まってきますから。これを自尊心と呼ぶのです。


こっちはまだ救いがあるんですが、この逆バージョンの人はご注意あれ。

外資系ではたまにいるんですが、全然実力がないクセに、自分は大物だと勘違いして、他
者の実力を過小評価して、自己のそれを過大評価する人って、他者からは嘲笑の的になり
ますから。


でもこのタイプの人は治りません。そして我々が考えるほど悪い人生を送らないんですよ
ね。これまた価値観が人生を作るという法則の証明になるんですが、ホントは実力なんて
ないのに、


  ● 私にはものすごい実力があるのだ


と考える人は、その結果これからの人生も良くなると考えがちです。そしてそんな人には
ホントに実力以上の良いことが起こってしまうのも良くある事なんです。もしその人が、
こころの底からホントにそう思い込めるレベルで、自分を評価しているのならね。


我々一般人から見たら、こういう人には神様からのキツいお叱りが頻繁にあって然るべき
だと思うんですが、神様って優しいんですね。よっぽどのレベルにならないと我々が期待
するようなことは起こらないんです。

ただしこういう人は人生のどこかで、一度は強烈などんでん返しを体験するみたいです。
今までの高飛車な態度、傲慢な思考を一気に精算させられるような痛い思いを一度はする
んです。この時に、世界があなたに突きつけた現実に幻滅せず、悲観せず、ふて腐れずに、
それでもまだ自分の能力を信じられるかどうかなんです。

ほとんどの人はここで悪い方向に覚醒しちゃうんです。悪い方向というのは、


  ■ 私なんてホントは全く生きる価値が無かったんだ


的な自己卑下に宗旨替えをしちゃうということです。この価値観の変化はウツを生み出し
ますからね。もう世界を信じられないくらいにショックなことが起こっても、これを引っ
繰り返すくらいの勘違い力を持たなきゃダメですよ。それが大物たるあなたに求められる
振る舞いですから。それが出来たら、ホントの意味での実力が備わって来ますから。


だから一番損をしているのは、実力があるのにそれを卑下して、過小評価するタイプの人
なんですよ。


☆★編集後記★☆

では来月の課題図書をここでアナウンスします。来月は、


人生の勝算
http://amzn.to/2pxW0cN


最近やたら売れている本なので、アマゾンも潤沢な在庫を持っているようで、昨日LINEで
アナウンスし、一気に50冊以上が売れたのに在庫切れになっていません。ですからセド
ラーから高く買う心配がありません。

この本に出て来る前田さんというのは、私は全く知らなかったんですがこの経歴だけでご
飯が食べられるくらい、凄まじい生き様をしています。日本には様々な格差や目に見えな
い差別がウンザリするくらいあるのですが、そんなものは頭と身体をフル回転で使えば、
誰にでもクリア出来る程度の障害だったのだということが、この本を読むと分かります。

他人の生き様を見てこころが揺さぶられることって、最近は滅多になかったんですが、こ
の人のそれは驚かされました。本気で世界を狙いに行っている人ってみんなこうなんでし
ょうね。だから世界を狙いに行っている人同士で仲良くなれたり、コネが出来たりするん
でしょう。

ま、私にはこのようなアグレッシブさはありませんけど。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿