2017年8月25日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 どんな例を持ち出すのか?

近場のセミナー情報

9月22日に大阪で読書会を開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このふたつは、どなたでも参加出来ます。

9月24日には大阪でスペシャル編パート2を開催します。
11月12日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
9月2、3日には東京で速読編フォローアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2796号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

来週開催する速読編フォローアップセミナー@東京は今週末で締め切りとなります。で、
昨日から資料とアジェンダ作りに没頭しています。今回資料はそれほどの分量が無いから
自分で印刷しようと思ったんですよ。ちゃんと新しいインクカートリッジもワンセット用
意したから、これでどうにかなるだろうと思って始めたら、なんとたった50枚をカラーで
印刷しただけでカートリッジが空になりました。

いくらなんでも呆気なく無くなりすぎですよ。慌ててアマゾンであと2セットを注文した
んですが、これでも足りなくなったらプロジェクターを使おうかと思っています。

それにしてもプリンターのインクって暴利を貪っていますよね。4色セットで5000円です
か。これが勿体なくて互換インクってのを使ってみたんですよ。値段が1/10以下ですから
ね。ところがこれがヒドいシロモノで、インクが滲むは、かすれるは、ノズル掃除をして
も線が消えちゃうわで、頭に来たのでまだ使っていないヤツまで全部捨てました。

以来ずっと純正品を使っているんですが、こうやって大量印刷をするとコストの違いが響
いてきます。それでもKinko'sとか、アクセアに外注するとこの3倍のおカネが掛かります
から文句は言えないんですけどね。


で、今日から親戚筋が我が家に遊びに来るので、これから山陰の魚を買い出しに行って来
ます。ホントは仕事をしたいんですけが、こればっかりは逃げられません。

田んぼはそろそろ出穂の時期で、ご近所さんのところはチラホラと穂が出ています。ここ
まで来たらあとは収穫まで水の管理くらいしかやれることがありません。そろそろ畑の手
入れを頑張ろうと思います。今や完全に草原と化している畑は、このままじゃ大家さんに
叱られそうです。


話は変わって、昨年開催した読書会の音声ファイルを購入した人から嬉しいコメントを頂
きました。


===
先日、読書会の音声ファイルを購入させて頂きました。

レベルの高いコンテンツが10回分のパッケージになっているのに、
この値段設定は安すぎるのでは、という印象です。

そもそもが1回1500円という安価設定でしたが、
逆に高くても購入される方がいらっしゃるのではないでしょうか。


とは言いながら、早速購入させて頂きました。 笑


これからも通勤途中に音声ファイルで勉強させて頂きます。
===

そうそう勉強したい人にこれは格安だと思います。
音声ファイルは会員マイページから購入可能です。会員登録をしていない人は、以下のリ
ンクからお願いします。


https://sato-showon.com/shop/ent/e/BMXEMBknkQCepMbn/



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/08/2796_0825.jpg

☆ 「例えば」を意識する

人に何かを伝えても、それが思うように伝わらない時というのは、概念をなんとなく理解
していても、具体的に何を指し示しているのかが分からないということなんです。それっ
て譬えが適切でないことが多いと思うんです。

私のセミナーではひとつの概念について3回も4回も、手を変え品を変えして様々な例を出
して説明します。ハッキリ言って頭の良い人からみたら、


  ■ 全部同じことを言ってるだけじゃん!


ってツッコまれそうなんですけど、幸いにしてそう指摘されたことはありません。逆に、


  ● 譬え話が豊富で良く理解出来ました


と言われることはたくさんあるんですよ。

ある物事、概念を説明するということは、それが実際にその人にどういう影響を与えるの
かを理解してもらうということです。自分事で理解するから、「なるほど」となるわけで
す。そのためには、そんな具体例を挙げてそれが相手に刺さらないといけないんですね。

このためには相手のおかれている状況や、理解力、過去の経験や持っている知識について
なんらかの情報を持っている必要があります。それがあるだけで譬え話の精度がグッと上
がりますから。

つまり伝わる譬え話をするためには、相手のことを知らないとならないということです。

ですから私にとっては、初めてお会いする人ばかりが集まる基本編セミナーが一番緊張し
ますし、一番気を遣うんです。その意味で基本編セミナーの導入部って、かなり頻繁に手
が加えられているんです。常に微調整をしながら譬え話をしていますからね。


このような意識を持って話していると、相手に伝わった時の「理解したオーラ」をキャッ
チ出来るようになります。一対一ならほぼ確実、セミナーのような一対多では全体値とし
て平均よりもどれだけ上なのか下なのかが、セミナールームの空気感で分かります。

これは私だけじゃなくて、終了の間際に部屋に入ってくる家人も分かるみたいです。そこ
での反応が悪いと、ホテルに帰りながら「今日の理解度はイマイチな感じがしたんだけ
ど」ってトドメを刺されるわけです。そんなことは言われなくたってこっちも分かってる
のと言いたいんですが、敏感な人には分かっちゃうんですよね。


ですから最近では2次会会場に歩いて行く途中で伝えておくんです。良い時にはどうでも
良いんですけど、ダメな時にはつまり理解度が低いなと感じた時には2次会で挽回しなき
ゃなりませんから。そういう時には2次会で怪しい系の話が増えるんです。だってほとん
どの人が理解出来ないのは怪しい系の事象ですからね。ここについての納得感が低いと、
人生を激変出来ないわけですよ。科学や理屈の世界で今ひとつショボい人生を送っていて、
それをどうにかしたいと思って参加するわけですから、そりゃ怪しい系の世界を分かって
もらわうのが一番ですし、そうでなきゃ話が始まりませんから。

だから、基本編の2次会でそういう話が多い時というのは、いつもに比べてみなさんの理
解度が低いと感じたということですよ。

これってビジネスでも完全に応用出来るというか、ウマが合う合わないというのは、この
譬え話が性に合うかどうかだったりするんです。譬え話として、


  ▼ 下ネタが多い

  ▼ 差別用語が多い

  ▼ 親父ギャグが多くてつまらない

  ▼ 政治ネタばかりする

  ▼ なんでも野球で例えようとする


こんな人がいるとしたら(実際に譬え話ってその人の教養、背景が関係するので同じジャ
ンルになりがちなんです)、それが嫌い、だから理解出来ない、仲良くなれないってこと
になるじゃないですか。

昔バイトしたお店にいたマネージャが、若い頃S田K二の付き人をしていたというのが自慢
で、何かというと芸能界を引き合いにして例えるんですよ。そんな世界はこっちは知らな
いってのに、その世界での仕来りとか隠語を使って仕事の説明をするのに難儀しました。
今じゃ「シーメ」が食事の意味だったり、マネージャを「ジャーマネ」って言うのを知っ
ていますけど、18才の私にはイラッとするだけの表現でした。


だから出来るだけ多方面から譬え話が出来るようになるのって結構ハイレベルなスキルな
んですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿