2017年8月21日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 脊髄反射は思考じゃないから・・・

近場のセミナー情報

9月22日に大阪で読書会を開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このふたつは、どなたでも参加出来ます。

11月12日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
9月2、3日には東京で速読編フォローアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2792号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

しょ〜おん@大阪です。
とは言っても、この前フリは金曜日の朝、大阪へ出発する前に書いています。

ここのところ、ウェブシステムに掛かりきりで、ひたすらPCで作業をしていたので、身体
を動かすのは久し振りです。

その分、親指シフトでの入力がかなり速くなりました。結局この速度ってミスタイプをど
れだけ減らせるかという話になるんですよね。未だに良く間違うのは、「ょ」と「っ」、
「ら」と「ち」、さらに「に」と「よ」ですね。当初は右のシフトを押すのか、左のシフ
トを押すのかという間違いも二重に発生していたのでイライラしたんですが、ここのとこ
ろはこの間違いが減ったんですね。

こうなれば要するに後は隣のキーを押しちゃっただけという間違いですから、脳内での混
乱が少なくてストレスが減ります。といっても親指シフトをやっていない人には分からな
いでしょうね。

親指シフトが出来るとどれくらい生産性が上がるかと言えば、この間稼働を開始したウェ
ブシステムにログインした時に表示される会員マイページの文言全てを、半日くらいで手
入力しても余裕があるという感じです。勿論あそこに表示されているのは、表に見える文
字で、あのウラには制御させるための設定も作らなきゃならなくて、これまた大量の入力
が必要なんです。

このスキルをサラリーマン時代に持っていたら、もっと早く仕事が終わったのにと思いま
す。ホワイトカラーを自認する人は、早く練習を始めた方が良いですよ。

これからは音声入力だという声も聞こえますが、あれだって校正というか修正作業が必要
でその頻度が少しだけ減ってきたというのが現状で、まだまだあれに頼る時代は来ないと
思います。というか、思考の速度で入力が出来れば音声入力と同じですから。

実はここ最近、メルマガのネタをたくさん書いているのですが、これは多分考えたこと、
思いついたことをその場で速度を落とさず記録できるようになったからじゃないかと考え
ています。さらに良いのは、多少酔った状態でも押下するキーの数が少ないのでミスタイ
プが出にくいところです。通常のローマ字入力だと、酔っぱらったらミスタイプが増えす
ぎて全く仕事にならなかったんですが、親指シフトだとそれなりに入力出来るのには驚き
ました。

私の場合、三上(枕上、馬上、厠上)ならぬ、飲みながら、読みながら、運転しながらが
アイデアが出るタイミングなんですよね。このうちの「飲みながら」はずっと手帳に書き
留めることで対応していたんですが、今では即パソコンに入れられるようになったので、
メルマガのネタのヒントが増えて来たというか、今まで捨てていたヒントをちゃんと回収
出来るようになったんです。こういう変化は非常に気分が良いものです。

と、ここまで考えながら入力して15分ちょっとという感じです。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/08/2792_0821.jpg

☆ 脊髄反射に要注意

前回は、現代は心理学の発展によって、人間の行動がかなり正確に予想されるようになっ
たということと、それを実利に転換させるための手法(ABテストなど)も発展しているよ
ということを書きました。

世の中にそのような原理を利用した商売、広告が増えたからだと思うんですが、最近の若
者ってじっくり考えるのではなく、性急に結論を出してその場で待たずに行為の結果を欲
しがるようになったんですよ。これって世の中の色々な仕組みが、大衆の行動形態をその
ように誘導したからだと思うんですよね。


で、それが人間にとってというか、あなたにとって良い結果を生むというのなら嬉しいん
ですけどね。

ここは是非冷静になって考えて欲しいんですが、人間って切羽詰まった状態で、焦ってい
る心理状況下で正しい結論を出せると思いますか?今すぐ決めろ、ボヤボヤするな、あと
5秒以内だってケツを叩かれて、冷静に判断が出来ると思いますか?

ゆっくり考えようが、焦って考えようが結論が同じだというのなら、急かせる必要なんて
ないんです。しっかりじっくり考えて、完全に納得してからサインをしてもらった方がク
レームになりにくいですから。

だって家のローンを組むのに、終身の生命保険に加入するのに、


  ■ 奥さん、今すぐ決めなきゃ損しちゃいますよ、早くして下さい


なんて言うセールスマンがいると思いますか?フツーは、「一週間くらいはじっくり考え
て下さいね」って言うのが当たり前ですよね。

これを脊髄反射的に、焦った心理状況の時にサインをさせよう、買わせよう、申し込ませ
ようというのは、それはとどのつまり


  ● じっくり考えたら止めた方がトクだとバレてしまうから


なんですよ。

それを引っ繰り返して、あたかも早く決断して物事を前に進ませるのが正しいように思わ
せるのが、「スピード社会」というやつなんだと思うわけです。


そして最近ではこの習性がモノを買う場面だけじゃなくて、生きるということの多くの場
面で利用されているんです。それがマスメディアやネットによる報道なんだと思います。
繰り返し、畳みかけるように、短い同じフレーズを繰り返して、そこに感情が揺さぶられ
るエピソードやお涙頂戴のシーンがセットになると、大衆のこころが揺さぶられてひとつ
の方向に一斉に雪崩を打つかのように流されてしまうんです。

最近の選挙なんて、どうやってその流れを作るかというテクニック合戦のようになってい
ますから。今じゃ安倍総理はメチャメチャ叩かれていますけど、2012年と2014年の総選挙
で自民に投票した人はいないんですか?あなたたちがメディアに踊らされて、感情を昂ぶ
らせて


  ■ 民主党政権はまっぴらだ


って脊髄反射を起こしたからこうなったんですよ。

で、ここで自民に投票した人の多くは、2009年の総選挙では鳩山由紀夫率いる民主党に投
じたわけですよ。「最低でも県外」ってスローガンに脊髄反射しちゃったわけですよね。

この両方に当てはまる人は、明確に脊髄反射がクセになっている人ですから、メディアと
は距離をおいてじっくりと思索を深めるということをやった方が良いですよ。

これからの時代は、脊髄反射する人は、この手法を駆使する人に徹底的に毟り取られる運
命にありますから。


ではこのタイプに当てはまる人への処方箋を次回解説しましょうか。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿