2024年1月25日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! アナログをデジタルに変換するのがマネージャ。

新春セミナーは、2月25日にオンラインで開催します。

今回は「東洋の怪しい系」と題して、九星気学のパート2的な要素をメインに話をします。
このセミナーは、過去「バージョンアップセミナー」を受講した人だけが受講できる限定
セミナーです。

詳細はマイページにログインしてご確認ください。

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           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4333 号 ━ ・・・

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おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


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◆ 今日の前フリ ◆◇

声が枯れて喉が痛いところに加えて、今度は舌の根本に口内炎ができまして、嚥下すると
鋭い痛みが走ります。出張中は食事が荒れるので、口内炎になりやすいんですよね。美味
いモノ、高いモノを食べたからならないというわけではなく、栄養のバランスや食べるタ
イミングなんだと思います。


こんな時には大人しく、人とは話さず、PCを相手に仕事をするに限ります。音声配信の収
録は無理なので、声が戻ったら録りためします。

しばらくは新春セミナーのアジェンダ書きに没頭します。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/01/4333_0125.png


☆ 管理職は数値化に拘れ

コンサルの続きの話をします。こうやって定型業務を、重要度、難易度、所要時間で分類
していくと、それによってチームメンバーの力量が可視化されます。定型業務なら全部で
きるよという人もいれば、一部の作業しかできなかったという人もいるわけで、それはそ
こから教育プログラムを作れますよね。

同様に、平均の所要時間と各メンバーの実作業時間を比較したら、作業の速い人、遅い人
というスキル差も可視化されますね。これらは全てメンバーの評価基準や来年の目標設定
に使えることが分かるはずです。

例えば全ての定型業務をできないという部下がいたら、全項目をできるようにするという
ことが目標になりますし、ある業務だけやたらと時間が掛るということが分かったら、そ
の原因分析をして、チームの平均時間くらいには上達してもらうということが目標になる
かもしれません。

これらは全て数字で管理をしているので、本人にも理解しやすいですし、公平性があるん
ですね。そして全員がこの作業時間を意識すれば、チーム全体としての生産性が高まるの
です。同時に、この資料は誰に作れて、誰は作れないのかが明確になるので、間違った指
示や業務の割り振りをすることがなくなる、つまりエラーが減るということでもあります。
それらによって、チーム全体の忙しさが緩和されるということです。


元々この資料は営業部隊がセールスに使うモノでしたから、この変化は営業チームにも影
響があります。

話を聞いてみると、客先で資料作成の依頼があるたびに、毎回問い合わせがあるらしいで
す。つまりこれこれこういう資料作成の依頼が来たんですが、いつなら完成しますか?と
いうことが各営業マンから直接来て、その応対に時間が取られてしまうということでした。

もし営業マンが必要とする資料が、定型作業だけで完成するモノならば(それは通常、全
体の50%以上あるはずです)、作成までのリードタイム(必要時間)は、この一覧から計
算で導けます。つまり営業からの問い合わせというアナログな仕事が、機械的な定型業務
になるということです。

この一覧に信頼性があるのなら(つまり各作業の所要時間が正確で、且つチームメンバー
の多くが確実に所要時間通りに終わらせられるなら)、実は営業マンが自分で計算できる
ということですよ。それはその作業一覧を営業部隊に開示したら良いだけなんです。

という話をしたら、


  ■ でもそういう仕事が一度にたくさん来たら、計算通りには行かないんです


というリアクションが来たので、その時の対処法も解説しました。

チームにどれくらいの資料作成依頼が来るのかは時々刻々変化します。みんなが手隙の時
ならサクッと完成する資料も、30社から一気に依頼が来ればプラス3日掛るということに
もなるわけですよね。でもそれは管理職として十分には把握できますよね。チームメン
バーにまだ余裕があるのか、そろそろ厳しくなってきたのか、全員がフル稼動になってい
るのかは、管理職として当然のように把握すべきことです。

だったら、社内のイントラネットのどこかに、資料作成チームの稼働状況を、グリーンラ
イト、イエローライト、レッドライトで掲示したら良いんです。その信号の色を毎朝マ
ネージャが変更すれば、営業部隊は


  ▼ 今日はグリーンライトだから、定型的なモノはすぐに仕上がるぞ

  ▼ 今日はイエローライトだから、いつもより時間が掛るんだな

  ▼ うわ、レッドライトだとどれくらい掛るか訊きに行かなきゃな


って感じで自分で分かるわけですよ。これはムダなコミュニケーションを減らしますよね。



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ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

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