2023年11月10日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 おカネに関する嗅覚。


11月18日に神戸で、スペシャル編パート1セミナーを開催します。
このセミナーは、過去バージョンアップセミナーを受講した人だけが申し込める限定セミ
ナーです。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4290号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

神戸でのスペシャル編パート1セミナーは、今週末で締め切りとなります。今回はここ最
近、私に起こった怪しい系の不思議なことを解説して、それに必要なグッズをご紹介しよ
うかと思います。

事の発端は、今年買ったとある本が見つからなかったことでした。経費処理をしていたら、
1冊15000円という古本の領収書が出て来て、あれ?ところでこの本はどこに仕舞ったっ
け?となったわけです。1冊で15000円ですからフツーの本じゃありません。怪しい系のレ
アな本で、今では入手が難しい本です。その領収書はあるけど、ブツが見つからない。

それから3時間くらい掛けて、書棚を隅から隅まで探してみたんですが、全く手掛かりす
ら出てこない。ま、こういうことはたまにあるんですよ。そんな時には、そのことをスパ
ッと忘れる、意識の外に置く。そうするとふとした時に出てくるモノです。

ところが2週間経っても出てこない。そこでとある怪しい系のグッズを使って、


  ● この本がすぐに見つかりますように


とメッセージを送って、再度怪しい系の本を置いている書棚をチラ見した、なんとそこに
ありました。その間、約30秒。しかもその書棚は怪しい系の本を専門に置いているので、
前回も一番時間を掛けて探したところです。ところがその時には見つからず、今回その書
棚のめっちゃ目立つところに、シレッと置かれていたわけです。

こんなところに置いてある本を見つけられないわけがないでしょ、と言いたくなるところ
に置いてあったなんて、科学原理主義的思考では信じられませんよね。しかもこのワザを
使って30秒後ですから。

これは神様からのお告げで、このグッズの話をしろということなんだろうと解釈しまして、
今回のスペシャル編セミナーでお伝えすることにしました。我が家に来た人も当たり前の
ように目にしているのに、今まで誰もこのグッズについて質問をして来なかったので、塾
生でもこのグッズについて知っている人はいないはずです。

ただし、このグッズが安く入手出来るかは分かりません。ライブ受講される方は、その場
で検索すれば手に入るかもしれません。動画受講の方はタイミングによっては入手が難し
いかもしれませんが、そこは悪しからずご理解ください。

ってここまで書いていたら、メールが飛んで来て、なんとニューヨーク在住の方が申し込
んできました。思わず監視カメラで私がタイプしている文字を見ていて、慌てて申し込ん
で来たのか?ってくらいのタイミングで驚きました。それにしてもこのセミナーを受講す
るためにニューヨークから飛行機に乗って来るんですね・・・



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/11/4290_1110.png


☆ おカネのニオイを嗅ぐ

ビジネスセンスというのはやっぱりあるものでして、受講生と日常の何気ない会話をして
いても、その違いを強く感じるモノです。ビジネスセンスって何か?これを一言で言うの
は難しいのですが、ひとつにはおカネのニオイを嗅げるというのがあります。

自分に全く関係のない業種や業界であっても、流行っているモノ、旬のモノ、目立ってい
るモノに対する感度が高くて、その理由について(つまりなぜ流行っているのかなど)自
分なりの意見や考えを持っているんです。私との会話というのはその答え合わせとか、意
見のすり合わせの場だと思っているんですね。そうすると必然的に反応は、


  ▼ ああ、そういう背景があったんですね

  ▼ やっぱりそこがキーですよね

  ▼ なるほど、それは気付きませんでした

  ▼ もしかしてその流れの続きは・・・

  ▼ そうなると3年後は今度は・・・


みたいなモノになるんです。

これがおカネに対する嗅覚が低い人だと、


  ■ ああ、そうなんですか、それは知りませんでした


で終わってしまうんですね。

え?ってか、いま初めて知ったわけ?え?名前は知っていたのに、そのことについて考え
たことはなかったわけ?ってこちらは思うわけです。

ですからビジネスに対する感度を高めることが、おカネのニオイを嗅ぐために必要で、そ
れは簡単に言えば一番儲かっている業種、業界がどこにあるのかを虎視眈々と見るという
ことでもあります。そのために世間を眺めるんですよ。

そのためには、自分に関係のないビジネスであっても、興味を持つのです。

これってどうやってマネタイズしているのか、誰に、何を売っているのか?それのどこに
ユニークネスがあるのか。どこにウリ(USP)があるのか。テレビを良く見る人なら、CM
で今まで聞いたことのない会社のCFが流れて来たら、そこにビットを立てないとダメです
よ。

TVCMを流せるということは、既にそこそこ大きな会社になっているということで、そこで
CMを流すということは、CMを利用して更なる飛躍をしてやろうと考えているということな
んですから。そんな会社があなたのアンテナに引っかかっていなければ、それは大問題な
んですよ。赤丸急上昇中を見逃していたってことなんですからね。

同じように、新聞や雑誌に出ている会社や製品、サービスで自分が知らないモノがあった
ら、それはマークしなきゃダメですよ。聞いたことがない社名を目にしたら、ヒマを見つ
けてググってみるべきなんです。

おカネというのは、儲かっているところに集まるのは当然の話で、その過程で人気になる、
流行になるのも当然ですよね。そして人気になるモノ流行るモノには、そうなるための理
由がどこかにあるんですから。その理由をあなたが知らないということは他者から劣後し
ているってことなんですよ。その状態を放置しておいて良いわけがないでしょ。

そういうクセを付けると、ビジネスの横展開ができるようになるんです。ビジネスって必
ずしも革新的なサービスや製品をイチから作らなきゃならないわけじゃありませんから。
例えば、今流行になっているモノの、


  ▼ お客さんの対象をズラす(女性向けを男性向けに、日本人用を外国人用になど)

  ▼ 売る時間や場所を変える(コンビニは24時間買えるようにしただけなんですよ)

  ▼ 単価を上げて高級にするか、単価を下げて大衆品にする

  ▼ おカネのもらい方を変える(サブスクはその典型です)

  ▼ お店でできることを自宅でもできるようにする(コロナ禍でたくさん流行りまし
た)


こういう横展開を考えるだけで、新しいビジネスになったりするんですよ。そこにピンと
来る人がおカネのニオイを嗅げる人でして、これからはそういう人が儲かるようになるん
です。


◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿