2023年7月31日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 手当ても怪しい系の単語です。

8月26日に東京でリアルビジネス編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163876371

このセミナーは、どなたでも受講できます。

8月27日に東京で、スペシャル編パート2、思考は現実化するセミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人が対象の限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4220号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今回の北海道ツアーでは、同行された塾生と人生初となるパラグライダーをやりました。
私は夢の中で定期的に空を飛ぶのですが、リアルに山の頂上から空を飛ぶと、あまりの爽
快さに全身の細胞が激しく振動し、感動に震えました。これはヤバいです。

今回はタンデム(二人乗り)で、プロの方に操縦してもらったのですが、これを自分で操
縦したら快感は3乗になると思います。ってことはライセンスを取らなきゃならないとい
うことで、またまた老後の課題が増えたということになるんですね。

今回は10分くらいの飛行だったんですが、自分で操縦して上昇気流に乗ると2時間くらい
は空中にいられるらしいんですよ。それってほとんど鳥じゃないですか。

夏はパラグライダー、冬はスキーって良い感じだと思います。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/07/4220_0731.jpg


☆ 手当ては手を当てること

日本語に「手当て」という言葉がありまして、手当てを辞書で引くと、

・前もってその用に備えること、用意
・労働、勤務などの報酬として与える金銭
・心付け
・手立て、手段、対応策、(特に病気や怪我などに対する)処置

などの意味が出て来ます。

このうち最後の、「病気や怪我などに対する処置」について、「手を当てる」という言葉
が選ばれた理由がなんだか分かりますか?

みなさんにも間違いなく経験があると思いますが,アタマが痛い時、歯が痛い時、お腹が
痛い時に、まず何をしますか?無意識で自分の手を、痛みが出ている患部に当てますよね。
それが手当てです。

なぜ痛くなった部位に手を当てるんでしょうか?答えは簡単で、


  ● 手を当てると痛みが和らぐから


なんですよ。

そんなことは当たり前だって?それではお聞きしますが、手を当てるとなぜ痛みが和らぐ
んですか?痛みが減少する科学的理由はなんですか?

これに答えられる医者は、この世にはいないのですよ。つまり現代の医学では、


  ■ 患部に手を当てたって痛みが和らぐことはない


というか、


  ● もし痛みが和らいだとしてもその理由は分からない


ということなんです。

ちなみに、


  ● 病気や怪我などで患部に手を当てると痛みが和らぐ理由はなんですか?


という問いを、Chat GPTに投げると、以下のような回答が来ました。


===

患部に手を当てると痛みが和らぐ理由は、いくつかの要素が関与している可能性がありま
す。

ゲートコントロール理論:この理論によれば、痛みは脊髄でゲートのようなメカニズムを
介して制御されています。触覚刺激(例:手でのマッサージや軽い触れ方)は、神経系の
"ゲート"を刺激し、痛みの信号を抑制することができます。これにより、痛みの伝達が制
御され、痛みの感覚が和らぐことがあります。

心理的要因:痛みは複雑な感覚であり、心理的な状態や意識が痛みの知覚に影響を与える
ことがあります。患部に手を当てることで、触覚刺激や人間の関心の焦点がそちらに向か
うことにより、痛みの感覚が一時的に軽減される場合があります。

プレースボ効果:プレースボ効果は、思い込みや期待が痛みの知覚に影響を与える現象で
す。患部に手を当てる行為は、個人にとっての安心感や治癒のイメージを与えることがで
き、プレースボ効果を引き起こす可能性があります。これにより、痛みが一時的に和らぐ
ことがあります。

ただし、これらの効果は個人や状況によって異なる場合があります。慢性的な痛みや重篤
な病状の場合は、医療専門家に相談することが重要です。医師や専門家は、正確な診断と
適切な治療法を提供することができます。

===ここまで

唯一理屈っぽく聞こえるのが、ゲートコントロール理論ですが、これだって「和らぐこと
があります」ですから、確たる論ではないんですよ。残りの二つは完全に気分の問題です
よね。つまり医学で明確になっていないということですよ。


しかし、実際に痛いところに手を当てると、痛みが緩和されるわけで、だから子どもの頃
から、誰に教わるでもなく、患部に手を当てることを自然にやってきたわけです。

では、患部に手を当てると痛みが和らぐという事実を、我々はどう解釈したら良いのか?

ここからが怪しい系の出番で、手から目に見えない何らかのエネルギーが出ているという
ことですよ。そのエネルギーが傷の痛みを癒してくれるということなんです。

そんなバカな!と言いたいでしょうが、このエネルギーによって食べ物の味だって変わる
んですよ。

例えば、お母さんが握ってくれるおにぎり。これは機械を使って握るおにぎりよりも遥か
に美味しいでしょ。それはお母さんが握る時に、「美味しくなれ」と念を入れるからです
よ。

あ、この「念を入れる」という表現も完全に怪しい系ですよね。念とは想いや考え、深く
想うこと、考えることという意味です。以前、量子力学の解説をした時に、意識も感情も
素粒子でできていて、それはエネルギーと波の両方の形をとるよということを言いました
よね。まさに念がそれです。

美味しくなれという意識や感情のエネルギーが、波動の収縮を起こして物質に変化し、そ
の物質が作用して味を変化させるわけです。

だから、美味しい料理を作る極意は、料理中に、


  ● もっと美味しくなれ、もっと美味しくなれ


と念じることなんです。

これまたそんなバカな!という感想が飛んで来そうですが、とある行列ができるラーメン
屋の大将は、スープを仕込む時にこの呪文を言い続けているらしいですよ。実際に試した
ら分かりますが、スープとか煮込み系の料理にはメチャメチャ効果がありますから。

手当てだって同じなんですよ。あなたが真剣に念じたことは、波動になってあなたの身体
から発せられるのですよ。それが波動の収縮を起こしたら、現実を変えられるということ
です。

それが真実だとしたら、あなたはどんなことに念を入れますか?



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿