近場のセミナー情報
6月17日に札幌でマネーマネジメントと金運編セミナーを、翌18日には「10年後に後悔し
ない生き方」セミナーを開催します。
6月30日には東京で読書会を開催します。
7月1日には東京で、8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)
お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。
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願望実現に補助線を引こう
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おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。
このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。
その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。
私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
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バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。
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成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。
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本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。
ツイッターは2つのアカウントがあります。
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こちらは私の日常をツイートしています。
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◆ 今日の前フリ ◆◇
日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000019-zdn_mkt-bus_all
を読んで感じたことを、2日続けて書いています。
テスラという会社は、提携先の修理工場を持たず全て自前でやっているということを書き
ました。このスゴさを理解するためには、自動車の流通について知っておく必要がありま
す。自動車ってトヨタとか日産の工場で製造されたら全国各地にあるディーラーと呼ばれ
る会社に届けられるんです。正確に言えば、ディーラーがメーカー(トヨタや日産ね)に
注文を出したから工場で製造されたのです。
そしてこのディーラーとメーカーは一部資本の関係があるところもありますが、法人とし
ては別会社です。発注者がディーラーで、受注したメーカーが製造して納車する、そして
両者は別会社という構図から理解出来るのは、ディーラーはメーカーにとってお客さんと
いう立場だということです。我々消費者的目線では、トヨタの車を買ったら自分がトヨタ
のお客さんになったような気になりますが、これは大きな間違いでメーカーのお客さんは、
ディーラーなんですよ。我々消費者はディーラーのお客さんなんです。
これが致命的に重要で、メーカーはお客さんであるディーラーを儲けさせなきゃいけませ
んし、彼らのお客さんを奪ったらいけないんです。お客さんを奪う?ちょっと違和感あり
ますか?
ここでさらに話を変えると、テスラという車はソフトウェアの更新は全てネットで自動的
に行われます。一台一台の車が携帯電話のようにネットに繋がっていて、ソフトウェアや
カーナビの地図更新、音楽のダウンロードなどが出来るようになっています。この仕組み
を聞いた日系自動車会社の某役員は、
■ ウチの会社でも技術的には同じ事が出来るんだけど・・・
と言った後、
■ それをやっちゃうとディーラーさんにおカネが落ちなくなっちゃうから
だから出来ないって言ったんですよ。先ほど書いたように、メーカーのお客さんはディー
ラーなんです。そして消費者はディーラーのお客さんなんです。そんな消費者にメーカー
が直接何かをやる、その結果ディーラーの売り上げ、利益に不都合が起こるということは
メーカーには出来ないんです。カーナビの地図更新をメーカーがネット越しに自動的にや
ってしまったら、今まで地図更新を担当し、しかもそこから某の(決して安くない)おカ
ネを得ていたディーラーのメシの種を奪ったことになってしまうんです。だからそれはや
りたくても、技術的に可能でもやっちゃいけない、やれないことなんです。これは構造の
問題で、簡単には変更出来ません。
テスラがそれを出来るのは彼らはディーラーを持っておらず全部自前でやっているからな
んです。これならどこからも苦情は来ませんから。
それがラストワンマイルの壁がテスラによって壊されたということで、フレームワークと
しては既に負けつつあるという理由です。
なんでそこに結びつくのかというと、市価300万円の車があったとします。その金額の内
訳がどうなっているのかというと、ザクッと言ってディーラーの粗利が90万、宣伝費が
100万、残り110万がマテリアルコストとメーカーの利益なんです。つまり300万の車はト
ヨタの工場を出た時には210万でディーラーに売られていて、それでもメーカーは利益が
出ているということです。それに300万という値札が付いて、そこから20万くらいの値引
き(これは直接値引くこともあれば、下取り車の価格で調整することもあります)があっ
て消費者が買っているのです。
ということは、テスラが全く同じ性能、製造原価の自動車を作れるようになったら、それ
はいくらで売るんでしょうか?繰り返しますが、トヨタや日産は210万円で利益が出てい
るんですよ。それならテスラが作っても210万円で利益が出るということですよね。とこ
ろがその車がディーラーの店頭に並ぶと300万の値札になるわけです。全く同じ製造原価
の自動車が、片や300万、片や210万ならどちらを買いますか?という話になるんです。
テスラが値段を300万にするのなら、その分もっと原価を上げられるわけですから、魅力
が高まるわけですよね。そんな場合はどちらを買いますか?
そして問題は、トヨタや日産はこの車を210万円で売ることが出来ないということなんで
す。なぜならば、ディーラーが存在するからです。この構図を壊すには、ディーラに売ら
ず、メーカーが自分で消費者に売るしかないんですが、それはディーラーにケンカを売る
ことに他なりません。もう君たちは用無しだから、後は我々が直接消費者の相手をするか
ら、と言えるメーカーは何社あるんでしょうか。でもそれが言えないのであれば、テスラ
との競争には勝てないのです。
そんなことが出来るくらいなら、とっくの昔にカーナビの地図更新をメーカーがおカネを
取ってやっていますって。件の役員が言うように、今すぐにでも出来る技術的基盤はある
んですから。そんなことすら、ディーラーの顔色を窺って出来ないメーカーが、消費者に
直販なんて出来るワケがないんです。
でもテスラにも保守サービスに関するコストがのし掛かって来るんだから、その分のコス
トを考えたら210万で売るのは難しいんじゃないのか?という考えもありますが、そのコ
ストを極限まで下げる手段がネットなんだと思います。あの会社には、稼働している全て
の自動車の運行状況がリアルタイムで全部分かるんですから。その気になれば、事故った
ばかりの車を見つけることだって出来るはずですし、どこが壊れているのか、どの部品が
必要なのかも修理工場に入らずに把握出来るはずです。これら全てが既存の人件費の圧縮
に繋がるわけで、これを繰り返していけばドンドンコストは下がって、210万はムリでも
230万くらいで売れるようになると思います。
そういう発展がテスラにはこれから見込めるのに対して、トヨタや日産は指をくわえてい
るしかないのが現状なんです。そりゃ近未来のどこかで逆転現象が起こると考える人がい
ても当然ですし、だからこそあの会社の時価総額がGMやFordを抜いたのですよ。
テスラという会社恐ろしさはそれを最初から分かっていて、それを狙ってビジネスを展開
して行ったところなんです。彼らは最初からGMやトヨタを潰す気満々なんですよ。果たし
てそんな日はやって来るのでしょうか。
本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/05/2736_0531.jpg
☆ オリジナリティを意識しない
メルマガを書く時に参考にする本や、他の人のメルマガはあるんですか?と質問されるこ
とがあるんですが、これはもうたくさんあって数えきれないくらいです。なんたって有料
メルマガだけで7誌購読していて、無料メルマガは16誌も購読しているんですから、メル
マガの参考になる、ヒントになるものっていくらでもありますよね。
そうしたら次の質問が予想外でした。
それってマネをしたりパクったりするのとは違うんですよね?そういうのを参考にしてい
る時に、オリジナリティはどの程度意識しますか?
って訊かれたんです。
なるほどという感じと、こりゃ困ったなという気分が混じった感覚になったのを覚えてい
ます。
こういうのはメルマガとかブログを書いたら分かるんですが、参考にするというのは、
▼ こういうテーマは思いつかなかったなぁ
▼ なるほど、そういう考え方をする人がいるんだ
▼ なんでそこしか目に入らないのかなぁ
▼ このシチュエーションはオレもあったわ
みたいな感じで話を膨らますタネになったということです。
引用して語尾や表現を変えて使うとかそういう話じゃありません。(それをやって閉鎖し
ちゃったサイトがありましたね)
私のこのメルマガは基本的に私の体験や、脳みそに詰まっている何かをみなさんに分かる
ように表現しているだけですから。他の人の脳みそを流用したことはないんです。他の人
が気付いたことを、私の脳みそを通したらどうなるのか?という観点で書くことはありま
すけどね。それがタネという意味です。
そもそも自分の脳みそを使ってあれこれと何かを考えて、それを文章にまとめたら、それ
はその時点でもうオリジナルと言えるモノになっているんですよ。オリジナルって自分で
ウンウン呻って、考えて、表現出来たモノすべてであって、そうやって脳みそをフル回転
させたら他の人とは異なるなにかになるはずなんですよ。脳みそのフィルターって人それ
ぞれで全く違いますから。
これをあえて人とは違うように見せようなんて考えるから、ギクシャクして明らかに自分
らしさが消えた得たいの知れないものになっちゃうんだと思うんです。
人間が生きてオトナになったということは、必ず誰かの、何かの影響を受けているわけで、
それがゼロの人って社会性がゼロってことですから。だからそんな人はいないんです。そ
の意味でオリジナルじゃないって言い出したら、それこそ日本語を使っている時点でもう
マネっこですよ。言語とその表記法から編み出さなきゃならなくなるわけです。
コンテンツだって、私と似たようなことを言っている人はたくさんいるんです。私の全て
の思考が誰とも似ていないってなったら、社会生活を送ることが出来なくなっちゃいます
よ。今の世界で誰にも似ないように生きる、考えるとしたら例えば、
▼ 挨拶なんて時間のムダだよ
▼ 税金なんてムシすれば良いんだよ
▼ 免許証?そんなの持ってなくても運転出来るでしょ
▼ ルールとか約束を守るヤツってバカだよね
▼ え?おカネってなに?使ったことないんだけど
▼ 学校って聞いたことはあるけど行ったことないんだよね
くらいぶっ飛んでないと、誰かさんに似てしまいます。でもこんな風に考える人と付き合
えないでしょ。
人と接して関係性が成立するということは、どこかに共通点があるということで、そして
それが存在するだけでその共通点が偶然生まれたのでなければ、厳密に言えばオリジナル
とは言えないんですよ。
昨今パクリとかの問題がやかましいので、この境界線がどこにあるのかって考えるのです
が、最後のところは、自分の頭でチャンと考えたのかってことに尽きると思うんですよね。
そもそもその考えだって時間の経過と共に変化するわけで、この変化もまたオリジナルな
んですよ。一人ひとりの人生がそもそも独自のオリジナルなものなんですから、その人の
脳みそを経由したらオリジナルって言わなきゃおかしいと思うんですよね。私の生き様な
んて他の誰にも似ていないわけで、そんな私が思考して書いたコンテンツに、オリジナリ
ティを意識したことが無いのはそういう理由です。
そんなものに萎縮して書きたいこと、言いたいことが言えなくなることの方が問題だと思
うんですよ。つまらんことに汲汲とせず、思ったこと、考えたことを臆せず表現したら良
いと思うんですよね。
◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎
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読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。
佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
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サラリーマンで年収1000万円を目指せ
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