2023年6月24日土曜日

【コラム】英会話は脊髄反射でおぼえなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムです。よろしければお読みください!

■塾長コラム
英会話は脊髄反射でおぼえなさい
------------------------------------

あなたは言いたいことを英語で
「瞬時に」しゃべることができますか?

「そんなんできたら苦労しないよ」

そう思われましたら今日の話がお役に立つかと思います。


言いたいことを英語ですぐにパッとしゃべるには、
どうすればいいんでしょうか?

少なくとも会話する
「早さ」は必要ですよね。


だって・・

いくら正しい英語を話せても
「5秒も10秒も」かかっていたらダメでしょう?

会話相手を5秒も10秒も待たせてたら、
それって英会話とは言えないよね。

言いたいことを英語ですぐにパッとしゃべれるとはいえない。


あなたがやりたいことは、

1秒もかからず目も止まらぬ速さで
「スパーン」と英語を言いたいわけですよね。

だから「早さ」が必要です。
英語を話す「早さ」が。

1秒もかからないほど話せる早さがほしい。


そうなりますとね。
自然とこういう結論が出ますよね。

【結論】
英会話は頭を使ってはいけない

だって頭を使ったら1秒の速度で英語をしゃべるのは不可能ですから。

頭で考えている時点で1秒は無理ですよ。
頭を使った時点でアウト。


じゃあどうすればいいか?


【脊髄反射】
で英語を話せるようにならないといけないの。


たとえば火に触ったら
「熱いっ」って手をひっこめますよね。

こういうのって1秒もかからないわけですが、
これは頭を通さず脊髄反射で体が反応しているからできること。

火からできるだけ早く手をひっこめる必要があるから頭を介さずに脊髄で動作する。
そういう仕組みです。

これと同じように、
英会話も脊髄反射でやれば瞬時にパッと英語がしゃべれます。


僕よく言っているんですけど、
英会話をスポーツにたとえたら
「卓球」みたいなものなんです。

すごいスピードだから考える暇はない(笑)。
ゴルフみたいにのんびり考えながらはできないんですね。

英会話は1秒以内で会話をポンポンと打ち返さなければいけない。

英会話は本を読むのとは違うのです。
スピード重視の戦いです。
瞬発性が求められる。
まさに卓球の世界といえるでしょうね。

こういう世界で勝つためには頭を使わず
「体」を使う。

つまり脊髄反射できるように体に叩き込むしかないんです。


だから僕はいつも言っているんですけど・・

学校の科目にたとえると
英会話って【体育】に似てるんです。

つまり

【頭は使わず、体を使う】
【反復練習して体に叩き込む】

これが英会話学習の本来の姿だと僕は思うんですよね。


僕がいつも言っているように
英会話で大切なことは
「英会話文をおぼえること」ですが・・・


英会話文は頭でおぼえてはいけないんですよ。
「体でおぼえる」必要があります。

【頭は使わず、体を使う】
【反復練習して体に叩き込む】

まさに体育とか筋肉トレーニングとか、
そういうことを英会話学習でやればいいわけです。

そうすればあなたも、
言いたいことが英語でぱっと言えるようになります。


僕の主催する「六単塾」では
英会話学習を「トレーニング」と位置付けています。

おぼえるべき英会話文を取り揃えておいて、

何度も発音して、
何度も発音して、

何度も反復練習して、
何度も反復練習して、

何度も復習して、
何度も復習して、

体に叩き込むトレーニングをしてます。
脊髄反射で英語を話せるようにね。

そういう意味ではまさに体育の授業に近いです。

トレーニングの仕方が分からない方は
「六単塾」に入会して体験してください。

六単塾に体でおぼえる英会話学習をやれば、
瞬時に英語が口から飛びだすことができるかなと思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base



■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

僕の作った有料教材
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d


■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話は脊髄反射でおぼえなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

・お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

・配信解除
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=uhi09492f7

0 件のコメント:

コメントを投稿