Catch the Webの相川です。
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最近の広告主さんのLPや
記事LPを分析していると、
売れている広告には1つの共通点があります。
それが
「動画を有効活用している」
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ということ。
理由の1つとして、メラビアンの法則が挙げられます。
メラビアンの法則は、
視覚・聴覚・言語で情報を伝達できる割合を指していて、
・視覚:55%
・聴覚:38%
・言語:7%
とされていて、動画をそれを全て満たす!
文章と比較して約5000倍もの情報を伝えることができる!
という事実から、動画の重要性が日に日に増しているように思います。
ただ、単純に動画を使えば良いか?
というと、そうではありません。
今の売れている広告や記事を見ると、
「デモンストレーションできているか?」
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ここが要素として大きいと考えます。
そこで今回はCVRを上げた成功事例を踏まえ、
デモンストレーションについて深堀りしたいと思います。
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デモンストレーションの重要性
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デモンストレーションの分かりやすい例としては、
テレビショッピングが分かりやすい事例ですよね?
テレビショッピングで売れるかどうかは、
デモンストレーションによる証明が極めて重要です。
実際に、アメリカの有名なマーケターも、
商品が売れるかどうかを判断するのに
「デモンストレーションができるかどうか」
を、重要視しているほどです。
このデモンストレーションの視点は、
記事LPでもかなり重要。
記事広告で伝えている内容の証明方法としても、
長文で長々伝えるよりも、
1つのデモンストレーション動画で示したほうが、
遷移率もCVRも向上します。
弊社の事例でいうと、ファンデーションの案件で、
カバー力に優れていることを証明するために、
手の甲にメイクをして、そこに商品を塗ることで、
しっかりカバーされるというのをデモンストレーションとして伝えました。
実際に、ヒートマップで分析したところ
多くの読者のアテンションを集めていて、
文字で伝えているときよりも高い遷移率とCVRを叩き出しました。
また、これは弊社の事例ではありませんが、
ホワイトニング商材で多く露出している記事を分析したところ、
卵を磨くと白くなる。
というデモンストレーションがハマっていて、
大きく件数を伸ばしているものもありました。
(現状の薬機法ですと、見せ方としてNGな可能性もありますが…)
ただ、このように取り組む案件で、
「デモンストレーションできないだろうか?」
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ここを意識するだけでも、記事や広告の反応は大きく上がるのは、
弊社の経験上、間違いないです。
特に、今は広告のクリエイティブでも、
UGC風の動画でデモンストレーションしているものが、
露出を大きく伸ばしたりしている事例も多いです。
他にも、デモンストレーションは細かいところでも使えたり。
例えば、商品注文完了までのフローをデモンストレーションで見せてあげる。
オファーコンテンツで、こうしたデモンストレーションを入れただけで、
CVRが上がった事例もあります。
成果をもっと伸ばしたい!
と思ったときの1つのアイディアとして、
【何かしらデモンストレーションはできないか?】
というのは、とても有効な施策になるので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
本日のメールはここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回、よろしくお願いいたします。
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