2021年3月24日水曜日

【湘南】キャッチコピーのスキルを上げる3つの基本

こんにちは。
Catch the Web@月刊副業の長です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Catch the Web 【湘南Web通信】
ビジネスに役立つマーケティング情報をお届けする日刊メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「自信を持って販売している商品なのに
 なかなか売れにくい。」

「ブログやメルマガで情報発信していても
 まったく反応が取れない。」


こうした悩みがある場合は、
キャッチコピーのスキルを磨くと良いでしょう。


世の中には、様々な文章があふれています。

あなたも毎日、
何かしらの文章を目にしているはずですが、

その全てを覚えているでしょうか?


おそらく、あなたの記憶に残っているのは
心に引っかかった印象的なフレーズくらいだと思います。


ですので、文章を使って
読み手から反応を得ようとした場合、

まず印象的なフレーズ、すなわちキャッチコピーで
バシッと読者の意識を向けさせることが重要です。


そこで本日は、

そんなキャッチコピーのスキルを向上させる
3つの基本についてお伝えしていきます。


まず3つの基本を端的にお伝えすると、
以下の通りです。

1:自分ごと化してもらう
2:インパクトのある言葉を使う
3:「何で?」と思ってもらう


【キャッチコピーの基本1:自分ごと化してもらう】

まずそもそもの前提として、
自分に関係があると思わなければ人の心は動きません。

そのため、とにもかくにも

「これは自分のことだ!」

と思ってもらう、つまり
自分ごと化してもらうことを意識しましょう。


具体的なキャッチコピーとしては

「〇〇なあなたへ」

と書くことで、
自分ごと化してもらいやすいメッセージになります。


(使用例)
・自慢の商品なのに、なかなか売れないなあなたへ
・いくらメルマガを送っても反応が取れないあなたへ



【キャッチコピーの基本2:インパクトのある言葉を使う】

インパクトのある言葉とは、

読み手の印象に残ったり、心に突き刺さったり、
思わず行動したくなってしまったりする言葉です。

インパクトのある言葉を使って
強烈なキャッチコピーを作るには、

以下2つのことを意識しておきましょう。

・可能な限り具体的に記載する
・簡単に思いつくような、ありきたりな言葉を避ける


(使用例)
普通:コトコト時間をかけて煮込みました
インパクト強:専用鍋で24時間、野菜がとろけるまでじっくり煮込みました

普通:厳選された鶏肉を炭火で焼き上げました
インパクト強:名古屋コーチンを紀州産の備長炭でジュワッと焼き上げました



【キャッチコピーの基本3:「何で?」と思ってもらう】

人には、何か疑問が浮かぶと
自然とその答えを探そうとする心理があります。

つまり、キャッチコピーで読み手に疑問を感じさせれば
もっと詳しく知りたいと思わせることが可能です。


自慢の商品が売れなかったり
いくら情報発信しても反応がなかったりという場合は、

そもそもメッセージが読まれていない
という可能性が非常に高いでしょう。


このテクニックを使うことで
読み手の関心をグッと引きつけることができますので、

あなたの伝えたいメッセージも
しっかりと読んでもらえるようになります。


具体的なキャッチコピーとしては

「なぜ〇〇なのか?」

という形にすることで、すぐに活用できます。


(使用例)
・なぜ、宇宙人は地球に来ないのか?
・なぜ海老名JCT~横浜町田は渋滞がひどいのか?



本日はキャッチコピーのスキルを上げる
3つの基本をお伝えしてきました。

1:自分ごと化してもらう
2:インパクトのある言葉を使う
3:「何で?」と思ってもらう

この3つです。


使用例をマネしていただくだけでも
すぐにご活用いただけると思いますので、

ぜひお役立てください!


それでは、今回の湘南Web通信はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

15周年記念書籍 
「ミッションが10割 〜失敗から辿り着いた人生を100倍楽しむ成功法則〜 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQMWD5K/

【 湘南Web通信 】部数 72826部  

湘南Web通信(日刊)では、
Webマーケティングで年商12億円の湘南の会社Catch the Webが
インターネットマーケティングに関して
役に立つ情報や、最新情報を毎日提供していきます。

Catch the Webでは、常に最新のWebマーケティングの
情報を収集して、ノウハウを実践しています。

その中で得た情報を厳選してお送りしますので、
あなたのビジネスにお役立ていただければと思います。


▼Catch the Webホームページ
http://www.catch-the-web.com/

▼お問い合わせはコチラ
https://www.catch-the-web.com/contact/


▼配信登録・解除はコチラから
https://smail.omee1.com/m/2KBf/m/170446
※解除すると湘南Web通信の他ジャンルのメールも
届かなくなりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社Catch the Web
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階

■発行責任者:株式会社Catch the Web
代表取締役/Webコンサルタント 松井宏晃
      
※メルマガコンテンツの著作権は、株式会社Catch the Webに帰属しています。
コンテンツの無断転載、無断コピーなどはおやめください。

0 件のコメント:

コメントを投稿