2020年2月28日金曜日

『空観のワナ』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 【まぐまぐ版】悟りの書 左脳で理解するスピリチュアル 

Vol.2918 Feb 28 2020
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おはようございます^ー^
サトリ@左脳系スピリチュアルこと金山慶允です。


今日も『読むだけで意識レベルが進化する』
記事をお届けします。

あなたの日々の気づき・インスピレーションの
きっかけとしてお役立てるとうれしいです^ー^


サトリのプロフィールはこちら
 ⇒ https://libertyze.net/l/profile_from_mag.b.html



YouTubeの公式チャンネルです。

もともと有料講座の中だけで
配信していたコンテンツを含め、

内容の濃い講義動画を
大量にUPしています。


チャンネル登録もぜひよろしくお願いします(*´Д`*)b


【左脳系スピリチュアルチャンネル】
https://libertyze.net/l/youtube_mag.b.html




【今回のメニュー】

◆記事紹介:『空観のワナ』
◆編集後記

____________________________

◆記事紹介:『空観のワナ』
____________________________

スピリチュアルな世界に関心を持ったり、 
それに傾倒する人たちは、『悟り』という 
境地に対して、羨望の念を抱きます。 
 
 
『悟り』『覚醒』というものに対して、 
ある種の幻想を抱いてしまっているのです。 
 
 
 
世の中には、瞑想や精神修行、 
臨死体験といった、 
 
『非日常』の世界を 
経験して悟る人もいれば、 
 
日常の『当たり前』の中で悟る人もいます。 
 
 
 
マインドの思考の枠組みが外れ、 
抽象度が上がりきったところにある 
『悟りの境地』に達すると、 
 
『この世のすべては幻想に過ぎない』 
 
ということが体感的にわかるのです。 
 
 
 
そして、ここにも一つのワナがあります。 
 
 
何事も本質を理解しようとせず、 
言葉の表面だけを追うと、 
 
ワナにはまってしまうのです。 
 
 
ワナにハマってしまう背景には、 
精神的に余裕のない状況、つまりは、 
『恐れ』が心に残ったまま、 
 
それとしっかり向き合わず、 
『恐れ』を避けてただラクになりたい、 
 
という思考パターンがあります。 
 
 
 
『悟り』とはゴールではなくスタートです。 
 
 
なにか非日常的なスゴいものに 
たどり着くことではなく、 
 
『当たり前』のことに 
気づいて目が覚めること、 
 
なのです。 
 
 
『悟り』をゴールだと思った人は、 
この現実世界のことに 
関心がなくなってしまいます。 
 
 
ただただ、高尚な精神世界に 
没頭してしまうのです。 
 
 
 
そして、当人は、その 
『高尚』な精神世界こそが、 
マインドの生み出す幻想の世界、つまり、 
 
自分自身が『価値がない』と 
思っていることに囚われてしまって 
いることに気づけないのです。 
 
 
 
一つ、はっきりさせる必要があります。 
 
 
この世界は、現実と非現実でできています。 
 
 
実存と幻想、 
物質(現象)の世界と 
精神(マインド)の世界、 
 
潜在意識と顕在意識、 
と言ってもいいでしょう。 
 
 
『この世のすべては幻想である』 
 
という理解は、 
マインドの視点で起こるものです。 
 
 
 
この世界で確かなものは 
『実存』だけであって、 
 
自分が認識しているもの、自分の感じ方、 
自分の頭の中に浮かぶ思考、 
 
そして認識している自分自身の意識、 
 
 
それらがすべて幻想であることに 
気づく、ということです。 
 
 
 
意識で認識しているものが 
世界のすべてなので、 
 
その 
 
『意識』自体が非現実とか幻想というのなら、 
『すべては幻想』だと表現できる、 
 
ということです。 
 
 
この世界で唯一、 
人間だけがマインドを通して、 
 
『実存の世界』に 
『幻想のフィルター』をかけて、 
世界というものを認識する存在 
 
なのです。 
 
 
 
つまり、人間は『現実』というものを、 
『非現実』を通して知る存在なのです。 
 
 
人間は、自我(エゴ・マインド) 
というものを通さずに、 
 
人生というものを 
経験することはできません。 
 
 
自我にとっては、 
世界のすべては 
 
『幻想のフィルター』 
によって認識されるものなので、 
 
だから、 
『すべては幻想』となるのです。 
 
 
 
でも、実存の世界は確かに存在します。 
 
 
この辺り、人の意識では 
まだ理解しづらいのですが、 
 
実存の世界は、 
固定されたものとして在るのではなく、 
 
量子力学的な、 
『可能性の場』として存在するのです。 
 
 
 
あなたが目を閉じれば、あなたの世界は、 
あなたの目の前から姿を消します。 
 
 
ですが、その『世界の消失』は、 
全体意識の一部に過ぎない、 
 
あなたの自我意識の中だけで起こることです。 
 
 
 
他者の意識の中では変わらず 
世界は存在し続けるし、 
 
マクロな視点で観れば、 
どこまで行っても終わりがない、 
 
完成しないし無くなりもしない、 
というのが、実存のこの世界です。 
 
 
 
その『実存』の世界まで幻想だと 
勘違いしてしまうのが、 
 
空観思想というもののワナです。 
 
 
『現実世界に価値がない』、というのは、 
正しくもあり、誤りでもあります。 
 
 
あなたがそう思えば、あなたにとって、 
現実の世界は価値のないものになります。 
 
 
ですが、あなた以外の人に 
とってはそうではありません。 
 
 
たとえ、自分が何かを信じていたとしても、 
他人が価値を感じているものを否定するのは、 
 
単なる『迷惑モノ』以外の 
ナニモノでもありません。 
 
 
ですが、その『迷惑モノ』に対して、 
別の人がその意識、価値観の中に 
介入しようとするのも違います。 
 
 
これは、『分離意識のワナ』 
と呼べるかもしれませんね。 
 
 
 
他者がムリに干渉しなくとも、 
全体の中のバランス、 
自然の摂理に従って、 
 
それぞれの個別の存在は、 
個々の在り方に見合った境遇を 
自分で経験するのです。 
 
 
カンタンに言えば、 
 
『この世は幻想だ。だからあなたの 
 やってることに価値はない』 
 
とか言っていると、 
周りからマトモな人がどんどん離れていき、 
 
同じように考える、 
同じような波長の人たちに囲まれるか、 
 
孤立していってしまうか、ということです。 
 
 
 
あなたがどう考えるのか、によって、 
どういう世界に生きるのか、を決めている、 
 
ってことですね。 
 
 
 
思考によって、 
自分の人生を思い通りに創造できる、 
 
というのは正しいと言えますが、 
 
 
思考によって、 
実存の世界を自由に創造できる、 
 
というのは、多少SFとか 
オカルトな意味にもつながります。 
 
 
 
少々ややこしいですが、 
 
現実と非現実の区別は 
明確につける必要がある、 
 
ということですね。 
 
 
 
 
一頭のライオンが、自らの行為を通して 
群れのボスになることはできますが、 
 
実存世界のすべてをサバンナに変えたり、 
ライオンからトラに変わることはできない、 
 
のです。 
 
 
 
ライオン(人)として最高だと感じられる 
生き方を選択することはできるけど、 
 
ライオン(人)としての器を超えたものは 
創造できないし、創造する必要もない、 
 
ということです。 
 
 
 
この記述は、もしかしたら 
誤解される恐れもあるかもしれません。 
 
 
生まれつきハンデを背負った人が、 
そのハンデを物理的に、 
 
実存の世界で解決できないケースもあります。 
 
 
ですが、その人にとっては、 
そのハンデも含めて、 
 
その人が最高の人生を送るために 
与えられたギフトなのです。 
 
 
ハンデを背負ったままだと幸せになれない、 
 
という思考の枠を破れないうちは、苦しみ、 
自分の人生を呪ってしまうこともあるでしょう。 
 
 
でも、どこかで必ず、 
 
その経験すらもギフトである、 
ということにも気づけるのです。 
 
 
その経験があるからこそ 
創造できる喜びや感謝、幸せ、 
 
そういったものは、 
その人にしか経験できないことです。 
 
 
 
必要なものはすべて、 
すでに与えられているのです。 
 
その価値に気づくかどうか、 
というだけのことです。 
 
 
価値に気づくのに、 
時間もコストも必要ありません。 
 
意識のシフトが起こればすべては一瞬です。 
 
 
『いまここ』で、 
自分に与えられているギフト、 
 
その価値に気づくことができれば、 
 
あなたは他の誰とも違う、 
 
あなただけの最高の人生を 
生きることができる、ということです。 
 
 
 
※電子書籍を無料プレゼント中!
 
【スピリチュアル法則と
 情報発信で豊かに成功する方法】
 
  
サイバー空間でアファメーションすれば、
思う通りの現実が自由に引き寄せられます。
 
これからのAI:人工知能の時代に、
 
【スピリチュアル法則】を
どう活用すべきなのか?
 
→ https://libertyze.net/l/invest_mag.c.html

____________________________

◆編集後記 
____________________________ 
 
最後までお読み頂き、
どうもありがとうございました^ー^ 
 
 
僕が、ブログタイトルを
『悟りの書』に変えて、
 
悟りや目覚め、
意識の覚醒について語り始めた頃、 
 
世の中にはまだあまり、
表立ってそういうことを 
語っている人は
 
少なかったように思います。 
 
 
それから一年ほど経った時期
に書いたのがこの記事です。 
 
 
この時期にもすでにそうでしたが、
さらに時間が経過し、 
 
今現在、『悟り』というものについて、
 
ブログやFacebookなどの
個人メディアで語る人は 
随分と多くなった印象があります。 
 
 
ただ、そういう人たちのほとんどが、
悟りの第一段階とも言える、
 
『空観』のステージに留まり続けています。 
 
 
意識のステージ(精神性)
ばかりがヘンに高みに上り、
 
現実的なステージ
(縁の広がり、影響力)は、
 
悟りに至る前の自分とあまり変わらず、 
 
 
そして、『悟り』というものに
ついても、自分の言葉ではなく、
 
どこかで聞いたことのある言葉や 
表現で語っている、という感じです。 
 
 
『空観』に留まる人は、 
 
『すべてが幻想』⇒『なんでもOK』 
 
と極端な思考になってしまうので、 
 
他人の『理解』が
弱くなっちゃうんですよね。 
 
 
僕は、悟ってようが悟っていまいが、
きちんと、人の痛みがわかり、
 
共感、心を共有する感覚が 
持てる人と関わっていきたいので、 
 
 
ネットビジネスに出会い、
『空観』のステージを脱して以降は、
 
『悟り』について語る人たちとは、 
 
あまり積極的に
関わらないようになりました。 
 
 
いろんなスピリチュアル系の
メソッドがありますが、
 
そんなものよりも、
ビジネスの世界の探求の方が、 
はるかにおもしろい、
 
って感じるようになったし、 
 
 
ビジネスや実業、その他、
芸術でもスポーツでも、
 
一流と言われる人たちが
到達している意識と現実のステージ、 
 
そこに『悟り』の本質を
見出だすようになったんです。 
 
 
実際のところ、
 
『悟り』のために『悟り』や 
『スピリチュアル』を学ぶ必要はない、
 
って思えます。 
 
 
教育の仕事をしながら感じた、
 
教員を養成するための 
教員養成課程が形骸化したように、
 
そこに『専門性』 
を持たせた時点で、
 
何かがズレてくるんです。 
 
 
僕自身も、
『悟り』を学んで悟ったワケじゃなく、 
 
ただ、自分の人生と真摯に向き合って、
一生懸命生きた結果として、
 
意識のステージが
自然に大きく変わった、
 
という実感があります。 
 
 
己の生き方を貫き、
欲求と衝動に従い、
 
とにかく行動し続けることで、
自分と向き合い続けた人が
たどり着く境地こそ、
 
本当の『悟り』だと思います。 
 
 
そのために必要な
スピリチュアル知識なんて、 
ほとんどゼロだと思うし、
 
そういう知識的なことは、 
悟った後に身につけても
 
まったく問題なかったりします。 
 
 
実際、感覚・体感が先で、
知識はその後に求め始めた、
 
って人、周りにも結構います。  
 
 
反対に、感覚・体感のない人が
先に知識ばかりを求めてしまうと、
 
スピリチュアルジプシーの出来上がり、 
 
ってことになっちゃいます。 
 
 
だからこそ、
グルグルしちゃってる人は、
 
一旦、しっかりと地に足をつけて、 
 
スピリチュアル以外のこと
を学ぶ必要があるんです。 
 
 
スピリチュアルから卒業し、
できればビジネスを学んでみる
のがおススメですね。 
 
 
ビジネスとは『価値』のルールを学ぶこと、 
『価値』とは人の心に生まれるものなので、 
 
ビジネスを学ぶことは、人を学ぶこと、 
『人間理解』というところにつながります。 
 
 
こういう現実的な営みを学び、
実践し始めたとき、初めて、
 
スピリチュアル的な知識が、
現実のものとしてつながってくる、
 
ってことが言えます。 
 
 
『ワンネス』なんて感覚も、
ビジネスをやっていた方が
はるかに理解しやすい、
 
って思いますしね。 
 
 
 
感想やご質問がありましたら、
下記のLINEからお気軽にご連絡ください。 

では、また明日もお会いしましょう。 

                   サトリ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメールのご感想はこちらから。
お気軽に感想やご質問をお送りくださいね^ー^

公式LINE
 ⇒ https://libertyze.net/l/line_web.b.html


感想やお便りの場合は、
書き出しに、メールタイトルを
ご記入してください。


 
 登録した方限定で、Amazon
 Kindleストアでベストセラーを獲得した

 【あなたの意識レベルを
  進化させるセルフコーチング】

 という書籍をプレゼントしています。


=======================================================
【発行者】金山慶允(サトリ@Libertyze/左脳系スピリチュアリスト)
 
Amazon著者ページ
 ⇒ https://www.amazon.co.jp/-/e/B01NB1MJXB

 読み放題で無料で読める本も多数あります。
 

公式LINE
 ⇒ https://libertyze.net/l/line_web.b.html

 登録者にはベストセラー書籍を無料プレゼント中です。

 
サトリ公式ブログ:
〜現代の賢者へと導く『悟りの書』〜
 ⇒ https://libertyze.net/l/satori_mag.b.html
 
 
Facebookページ:左脳系スピリチュアル
 ⇒ https://www.facebook.com/sanoukei

 個人のページでは国内最大のメディアです。
 『いいね!』を押して頂けるとうれしいです^ー^
 
 
Facebook個人ページ
 ⇒ https://www.facebook.com/yoshinobu.kanayama

 僕が普段、どういう日常を送っているのか
 を覗き見することができます。

 フォロー、歓迎します^ー^
 
  
ご意見・ご質問・お問い合わせはこちらまで
 ⇒ yoshi-k@mail.zaq.jp
=======================================================

※メールアドレスの変更や購読の解除はこちらで登録できます。
 ⇒ http://archive.mag2.com/0001377610/index.html

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎【まぐまぐ版】悟りの書 左脳系で理解するスピリチュアル
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001377610.html?l=uhi09492f7

0 件のコメント:

コメントを投稿