近場のセミナー情報
10月26日に大阪で数秘術セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している人のための限定セミナーです。
10月27日に大阪で基本編セミナーを開催します。このセミナーはどなたでも受講出来ます。
11月9日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。このセミナーは過去、基本
編セミナーを受講した人のための限定セミナーです。
セミナー詳細は、
https://sato-showon.com/shop/members/index.php?
からお読み下さい。
お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。
╋╋…‥・ ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋
願望実現に補助線を引こう
http://showon-sato.com
┃ サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃
・・・━ 第3300号 ━ ・・・
━━━━━━━━━╋…‥・ ・・‥‥…━━╋━━━━━━
おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。
このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。
その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。
私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/
バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。
http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/
本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。
ツイッターは2つのアカウントがあります。
https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。
https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。
LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。
https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆ 今日の前フリ ◆◇
自宅でコーヒーの生豆を焙煎するようになったわけですが、やっぱりこれはメチャメチャ
時間が掛かるんですよ。1時間はつきっきりで、おまけに焦がさないようにかき混ぜなき
ゃならないってのは、おカネよりも時間を優先する私にはちょっと厳しいわけです。
そこで手頃な焙煎機が無いものかと調べていたら、塾生の一人が
ライソン コーヒー焙煎機
https://amzn.to/2mS0nle
を購入したことがFBで分かったので、私も買ってみました。
昨日届いたのですが、60グラムほどの生豆がスイッチひとつで20分ほどでキレイに焙煎さ
れます。同じ生豆なのに、私がフライパンで焙煎するよりも美味しくできました。豆の表
面もツヤツヤで、ミルで挽いた感じも柔らかくてカンペキですね。
これを使ったら焙煎済みのコーヒー豆はもう買えませんね。
今年買った小物ではこれが一番かも知れません。とはいえ、2万円もするわけですから、
元を取るのはなかなか大変ですよ。
コーヒーの生豆が、昨日買ったヤツで1キロ3400円。100グラムで340円ってことは、焙煎
された豆の半額ですね。つまり1キロ飲み終わると、3400円が節約できたことになります。
これがどれくらいで消費するかというと、ひと月以上掛かります。ということは、来年の
6月くらいに元が取れる感じですね。時間が掛かるとはいえ、必ずコーヒーは飲むわけで
すし、おまけに焙煎された豆を買うよりも美味しいので、これはこれで良しとしましょう。
本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/09/3300_0927.jpg
☆ 全てがオンラインで繋がった世界とは
全てがオンラインで繋がり、消費者が意識しないのにその行動データが蓄積され、そこに
個人IDがヒモ付くと何が変わるのでしょうか?
私はクルマで移動中に、ローソンのマチカフェでダブルエスプレッソラテをほぼ毎回買い
ます。ですから我が家から最寄りのローソンの店員は、私が(正確には家人が)入店して、
そのままレジに向かうと、
● いつものヤツですね?すぐにご準備します!
って感じで用意してくれるんです。でもそんな対応をしてくれるのは、家人のことを知っ
ているごく限られた店員だけなんですね。率にすると3回に1回くらいでしょうか。当然で
すが、別のお店に行くと率はゼロになります。当たり前ですね。
ところがオンラインが主の世界では、家人が来店する度にダブルエスプレッソラテを買っ
ていることは、家人のIDと共に、中央のサーバに蓄積されるわけです。
そのためには個人を特定するためのキャッシュレス環境は必須です。ここでいうキャッシ
ュレスとは、Suicaのような薄い個人情報しか持たない決済サービスではありません。QR
コードとSuicaの違いは、QRコードがスマホとヒモ付いているために個人のディープな情
報が同時に蓄積される点にあるんです。Suicaって私も使ってますが、私の名前以外の情
報は入っていませんから。だから決済は出来るけど、そこから個人IDと紐付けることは出
来ないんです。
中国ではオンライン決済といえば、アリペイかWeChatペイのどれかなんですが、どちらも
個人の属性(名前、住所、性別、年齢、銀行の口座情報)とヒモ付いているんです。個人
と決済がヒモ付くから、それが蓄積されることで意味のある行動データとして社会を変え
るんです。
そしてここでのオンラインには、顔認証というテクノロジーも加わるわけです。つまり、
購入履歴、個人ID、顔認証による本人の特定という環境が整ったらどうなるのか?そうい
う前提で理解して下さいね。
そういう世界で家人がダブルエスプレッソラテを買うと、そのデータはローソンのサーバ
に保存され、来店の度に同じモノを買い続けたら、フラグを立てられますよね。フラグと
は一定の閾値を超えた場合に作動させられるアラームみたいなものです。ここに顔認証が
加わると、全国どこのローソンでも、家人がお店に入った瞬間に、顔認証システムにより
家人が来たと認識され、同時に過去の購入履歴が呼び出され、フラグが立っているもの
(この場合にはダブルエスプレッソラテ)を店員に知らせて、準備させるということが出
来ますよね。
地元のローソンだけではなく、旅先でふらっと入ったお店で、
● いつものヤツですね?すぐにご準備します!
というサービスが可能になるんです。今回はたかだかコーヒー一杯で説明していますが、
これがスーパーマーケットやレストラン、アパレルの路面店で実施されたらどうなると思
いますか。そしてこういうデータを活用していないところとの勝負では、どちらが勝つの
かは自明ですよね。
ちなみに、この個人IDがスマホにヒモ付いているのなら、あなたの行動データも同時にヒ
モ付くわけです。意味が分からない人は、お手持ちのスマホでグーグルマップを開いて、
左側のメニューからタイムラインを選ぶとビックリすると思います。あなたが今日、家か
らここまでどういう経路で動いたのかを、グーグルマップは自動的に吸い上げていたんで
すね。もちろん、昨日も、一昨日も、あなたがスマホを持ち歩いているのなら、いつどこ
にどういう経路で行ったのか、どの場所にどれくらい滞在したのかが、データとして既に
グーグルの手に渡っていたのです。
つまり完全オンラインの世界って、あといくつかの要素が接続されたら実現しちゃうんで
すよ。
でもそんな感じで、自分の行動が丸裸になるのはイヤだなって感じる人もいるでしょう。
そこで出て来るのがメリットや利益なんです。そういうデータを提供すると、自分にどう
いうメリットがあるのかなんです。だってみなさん既にグーグルの各種サービスを無料で
使っていますよね。Gmailを使ったらメールでやりとりした全ての文章が、宛先情報と共
にグーグルに蓄積されているんですよ。グーグルマップを便利に使うウラで、あなたの行
動履歴が知らぬ間に吸い上げられているわけです。検索サービスを使ったら、検索に使っ
たキーワードが蓄積されています。
ブラウザにChromeを使ったら(今ならどこのブラウザも同じですが)、履歴という情報が
全部グーグルに行っているんです。あなたがいつ、どんなサイトに行って、どれくらい滞
在して、どのリンクをクリックしたのかは全部筒抜けなんですよ。
そういうデータと引き換えに、無料で便利なツールを利用させてもらっているわけです。
つまり既にあなたの行動はかなりの部分が丸裸になっているんです。
オンライン上ではこの行動データが有効に利用されていて、アマゾンや楽天のオススメと
してプッシュされたりしますが、これがオフラインと融合すると、桁違いのことが出来て
しまうんです。そんな桁違いのことが、消費者にとっての利便性に直結するのなら、今オ
ンラインで行動データが吸い上げられているのと同じ感覚で、オフラインでの行動データ
の取得もさほどの抵抗なく可能になるんじゃありませんかね。
◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。
佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ
Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html
0 件のコメント:
コメントを投稿