2023年5月23日火曜日

【コラム】ネイティブのペラペラ長い英語を聞きとる方法

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムです。よろしければお読みください!

■塾長コラム
ネイティブのペラペラ長い英語を聞きとる方法
------------------------------------

ネイティブの英会話。
正直いって聞きとるの大変ですよね?

ネイティブはペラペラペラペラとずっと話が続けるから
なかなか理解が追いつかない。
誰でも1度は経験があると思います。

確かに彼らは話好きです。

そして「話過ぎ」です。


では、、、
ネイティブの長い英会話を聞きとるにはどうすればよいのか?

答えは1つ。

【6単語以内の英文】
をたくさん覚えてください。
できるだけ多く覚えてください。


なぜ6単語以内の英文をたくさん覚えたら
「ネイティブの長い英会話」を聞きとることができるのか?

それは、ネイティブの話す会話のほとんどは
「6単語以内の英文を組み合わせただけ」
だからです。


つまり・・

ネイティブの話す長い会話って、長いようにみえますが、実は短い会話をつなげただけなんですね。

短いのを足し算しただけ。
それが長くみえるだけなの。

たとえば映画に興味があれば英語字幕で観てみてください。

長いセリフも実は
「短いセリフをつなげているだけ」ということがわかります。


だから短い会話1つ1つをちゃんと聞きとれればいい。
そうすれば長い会話も聞きとれるんです。

その短い会話というのが

【6単語以内の英文】なんですよ。


しかし多くの英会話教室やオンライン英会話やアプリでは

・6単語以内の英文を
・暗記する

という観点はないです。

だからいつまでたってもネイティブの長い会話を聞きとることができないわけ。


あなたがやるべきことは・・
6単語以内の英文をたくさん覚えること。
これが正解。

そうすることで
「ネイティブがその英文を話すと」
あなたは聞きとることができるようになります。


まとめます。
ネイティブのあのペラペラ続く、長い英会話・
これは6単語以内の短い英文を足しただけです。

だから6単語以内の英文をたくさん覚えておく。
そう、たくさん覚えておく。

その暗記量が多いほど
「高確率で」彼らの長い英会話を聞きとれるという寸法です。


6単語以内の英文を暗記すること。
これは一人でもできます。
あなた一人でもできます。

ただし世の中にはゴミのような英文もたくさんありまして。
そこから良質な英文をみつけるのは少々手間になるかもしれません。

その手間を省きたいのであれば
「六単塾」を使うのがいいです。

六単塾ではすでに6単語以内の良質な英文を大量に集めている。
ですのでその手間を省いてくれます。

つまり6単語以内の良質な英文を暗記することに専念できます。

そうすればネイティブネイティブの長い長い会話を聞きとる未来が見えますよ。


時間が有り余っている人で良質な英文を集める手間を惜しまない人なら自分でやる。
時間が貴重な人で面倒なことをやりたくない人は六単塾を使う。

この辺は使い分けでOKと思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base



■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

僕の作った有料教材
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d

■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】ネイティブのペラペラ長い英語を聞きとる方法
-----------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

・お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

・配信解除
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=uhi09492f7

0 件のコメント:

コメントを投稿