2019年1月11日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 ガマンせず、溜め込まず。

近場のセミナー情報

2月9日に大阪で、新春セミナーとして数秘術セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している方だけが受講出来るセミナーと
なります。

2月10日に大阪で、24日に名古屋でバージョンアップセミナーを開催します。このセミ
ナーは過去基本編セミナーを受講した方が受講出来るセミナーです。


また、1月26,27日には東京で、3月16,17日には大阪で速読編セミナーを開催します。
こちらはどなたでも受講出来ます。

セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3128号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから東京に向かいます。帰宅は月曜日の夜となり、それまでメールの返信は期
待しないでください。


では今日は新年最初の書籍をご紹介します。


死都日本
https://amzn.to/2RGQaWL


お正月期間はひたすらこの本の話題で家人と盛り上がりました。メチャメチャ怖い話です
からね。読んでて気分が高揚するようなストーリーではありません。

去年も日本を天変地異みたいな災害が襲ったわけですが、そんな天災の中で最も始末が悪
いのは、地震でも津波でもなく火山の噴火だって知ってましたか?

世界の異常気象も、元を辿ったら火山の噴火が原因だったということがたくさんあるんで
すよね。江戸時代には天明の大飢饉が起こったのですが、あれも原因はアイスランドで火
山が巨大噴火をした影響なんですよね。その噴煙によって冷夏になって、農作物に甚大な
被害が出て飢饉になったと。冷夏は日本だけでは無くヨーロッパも襲いまして、それが遠
因となってフランス革命が起こったのは有名な話です。


日本には火山がたくさんあって、例えば富士山だって300年前に噴火しているんですよ。
それによって今の小田原市あたりは壊滅的被害にあったことが記録に残っているんです。

また噴火といえば火山灰を連想するわけですが、今の時代なら1センチ程度の降灰で飛行
機も新幹線も高速道路も使えなくなりますからね。それが富士山の時には江戸で10センチ
積もったところもあるらしいんですよ。


で、この本はそんな火山の噴火が日本で起こったらどうなるのかを、かなり厳密にシミュ
レーションして、それを小説の舞台で展開していくのです。火山学的な検証に耐えられる
ようになっているみたいで、タダの空想、妄想小説ではないところが恐ろしいんですよね。

600ページ以上ある分厚さなのですが、読み始めたら止まりませんから。読み終わった日
に寝るとかなりの確率で、この手の夢を見ることになり、2回怖い思いが出来ます。

家人はこれを読んで、いきなり防災グッズを備えだしまして、今日の出張でも荷物の中に
入れています。それくらいインパクトのあるストーリーですから、読む人は覚悟をしてく
ださい。この本を読んだら私みたいに、自分の内側に育ってしまった恐怖を誰かと共有し
たくなるはずです。それくらい考えさせられるストーリーです。

読んだ人とは、どこかでこの本の話で盛り上がりましょう。

それでは今日の激変アンケートに行きましょう。今日は、DKさん(男性、サラリーマン)
です。


Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

基本編でいうと、3次元の座標を争っていて、自分以外はすべて敵だという感情を持って
いました。当然ですが、会社(病院)内外に友達といえるひとはほとんどいませんでした。


Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】

基本編を2016年7月に受講したのですが、その年の4月に赴任してきた上司を好きではなか
ったので、関係性はうまくいっていない状態でした。


Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

今は何とも思っていないのですが、当時は私のほうが構えていたというか、嫌いオーラみ
たいのが出ていて相手もそれを気付いていたのだとおもいます。自分のマイナスの感情が
すべて作り出していたように思います。


Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

すべては巡り巡って自分が招いているんだと思うようになってから、自分の感情や行動を
少しずつ見直すようにしていました。
受講後2週間ほどしてからその上司に部署異動の話を持ち掛けられました。当時、私は業
務後に3年制の夜間の専門学校に通っていましたので、国家試験受験の半年前に異動させ
るとはヒドイなという感情をもっていました。ですが、基本編の受講した時のことを思い
出し、前向きにとらえるようにしました。結果的には新しい環境で、職場に慣れるまでは
多少の時間がかかりましたが、受験勉強に対しては、できるときにしておかないと、とい
う気持ちから前倒しで受験に向けての準備ができるようになっていました。受験1か月前
にバージョンアップ編の案内が来たのですが、国家試験の前日の日程だったにもかかわら
ず、躊躇せずにバージョンアップ編の受講申し込みをし、翌日の国家試験も無事に合格し
ました。


Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】

人と争うことをしなくなったというか、嫌いな人とか苦手な人がいなくなりました。
お金を拾う、つり銭を多くもらう、ということが多くなりました。先日も12/1日に宮崎県
の高千穂神社に参拝してきましたが、境内でお金を拾いました。


Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

いいことや正しいことだけを伝えるだけではなく、こういう思考をしているとなぜダメな
のかという説明もしてくれますので、納得できますし、今まで自分がなんでダメだったの
かを振り返ることができます。他のセミナーでは、本質的な部分の説明まではしてくれま
せんがしょ〜おんセミナーではしっかり説明するので自然と身につくことができます。時
には受講生(お客様)に対して厳しい指摘もありますが、本質をとらえているため素直に受
け入れられます。


Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

周りの人たちや、世間・社会に対しての考え方が変わります。自分に対しての向き合い方
も自然と変わるようになります。そして、それが他者へも影響を及ぼし、結果的に自分に
帰ってくるということがわかるようになります。感情的にならなくなるというか、マイナ
スの感情をもつことで、マイナスのことが自分に帰ってきてしまうというサイクルに陥ら
ないようにするようになりました。単なるプラス思考とはちょっと違うにですが、目の前
に起こることの原因は自分にあるということが考えらるようになるため、他人のせいにす
るということがなくなり争いごとも起こらなくなりました。
基本編受講の2か月前からメルマガを読み始めて、基本編を受講しましたが、4コマ漫画
のしょ〜おんさんと実際とはちょっと違うので面白かったです。



ええと、マンガで描かれている私と、実際の私はずいぶん違うとは良く指摘されるところ
なのですが、マンガの私は空想世界にいるんですから当然です。で、この方も今やフルコ
ンプリーターとなって、態度から明るさが滲み出るようになりましたね。人生好転すると、
笑顔が増えてくるのですぐに分かりますよね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/01/3128_0111.jpg


☆ 軽い会話は予防薬

我が家では例えば、トイレットペーパーの補充についても、家人はすぐに私に言うわけで
す。私は全く意識していなかったのですが、トイレットペーパーを補充するのがいつも家
人だ、あなたは空になっても補充してくれない!こういうのは思いやりなんだから、なく
なりそうになったらみんなが相手を気遣って補充するべきでしょ。なんてことも、気にな
ったらすぐに言うんですよ。

この手の会話って、夫婦仲が冷えてくると(つまり会話量が減ってくると)ホントにやら
なくなるんです。どっちかがガマンしちゃうんですね。そんなことでいちいち目くじら立
てるのもイヤだし、改めて議論するような話でもないし、この話をしてお互いが気分悪く
なったらもっとイヤだし、生活にとってそれほど大事でもないし・・・って考えて、グッ
と飲み込んでしまうんですね。


これが最初の危機ですから。これを一度でもやると、ドンドン冷えてきます。というかむ
しろ、この手の話こそ、ドンドン夫婦間で話さなきゃ、話せるようにならなきゃいけない
んです。こんなどうでも良い、おカネにも人生にもそれほどの重みがないテーマを、いつ
でも冷静に話が出来るように関係性をメンテナンスするために、普段のどうでも良い会話
が重要になるんですよ。


みなさんは、大事な話、例えば、


  ▼ 家を買うか買わないか

  ▼ 転職をしたいんだけどどう思うか

  ▼ 子供をもう一人持つかどうか

  ▼ 降格して年収が下がってしまった

  ▼ 実家の母親が認知症になった


みたいなテーマなら話さなきゃ、こういうテーマならもちろん話せますよ、だから大丈夫
だと思いますって考えているんですね。アフォですか。

たかがトイレットペーパーの補充という会話すら出来ない夫婦が、こんな重たいテーマを
気軽に話し出せるわけがないでしょ。気軽に話し出せないということは、事が煮詰まって
から、つまりもうこれ以上は時間伸ばしが出来ないぞ、二進も三進も行かなくなったとい
う状況になってから、


  ■ 今日はとても大事な話があるんだ・・・


って前フリをしてから話し出すんですよね。もっと軽症でことが煮詰まる前に話し合って
おいたら、揉めることなく話がまとまるわけですよ。でもその時には、


  ▼ この程度ならまだ話さなくても良いよな

  ▼ なんとなく言いづらいから後にしよう

  ▼ 自分がガマンすれば済むことだから


って考えて、「気軽に」話が出来なかったわけですよ。そんな関係性では、会話は常に事
が煮詰まりきってから、切羽詰まってからでなければスタートしませんよね。その時には
重大な岐路に立っているわけですから、利害関係も、インパクトも大きくなってますから、
お互いの我がぶつかることになるわけですよ。


  ▼ そんないきなりお義母の面倒を見てくれって言われても・・・

  ▼ え?年収が下がったからパートに行け?

  ▼ この年でもう一人子供が欲しいだと?


そんな重たい話をいきなり振られて、今すぐ結論を出せって言われても・・・

って話になるわけですよ。そこまで煮詰めちゃったら、しょっぱい味しかしませんよ。そ
んな重たいテーマを、会話量の少ない夫婦が冷静に、にこやかに、建設的に進められるわ
けがないでしょ。


この問題の全ての根っこは、普段の会話量にあるんですから。たくさん会話をしていれば、
問題が小さいうちに解決出来ることなんですよ。さっきの例だって、


  ▼ 住宅ローン金利ってそろそろ騰がるのかもね


みたいな時事ネタを話していれば、その流れで、


  ● ウチって将来的に家はどうしようかね?


みたいな話になることだってあるわけで、そこでお互いの腹づもりを理解出来れば、買う
のか買わないのか、買うならいつくらいかみたいなことがなんとなく合意形成出来るわけ
です。


  ▼ また部長にいじめられてさ・・・


みたいな会話を夫婦でしていれば、転職の話を切り出しても唐突とは思いませんよ。場合
によっては、


  ● あの部長さんとは相性が悪いみたいだから、転職もアリかもね


って言われるかも知れません。


  ▼ 実家の母親の体調が悪いみたいなんだよね


という話を軽症の時に何度かしていれば、一度お見舞いに行くかとか、具体的にどこがど
う悪いのか確認しておくかとか、介護のこともそろそろ考えなきゃねみたいな会話に育つ
わけですよ。それがあった上で、「母親が倒れた」ってなったら、無言でも進路が決まる
みたいな流れが出来るじゃないですか。


これ全部、普段の会話がスタートになっているんですよ。


普段の会話でお互いが相手のこと、将来のこと、親族のこと、家のこと、子供のこと、な
どなどをどう考えているのかを、なんとなく理解していると、いざという時に揉めないん
ですよ。それが分かると、会話が少ない夫婦って致命的だってことに気付きますよね。

本稿を読んで、ヤバい!と思ったところは今日から意識して会話量を増やした方が良いで
すよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿