Catch the Webアフィリエイト講座(AMC)担当の
石川です。
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株式会社Catch the Web 【湘南アフィリエイト通信】
アフィリエイトに役立つ情報をお届けします。
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本日は、昨日の内容から少し踏み込んで
ブログ収益化のためにすべきことをお伝えします。
昨日のメールでお伝えしたように、
ただ漫然と記事を書くだけではダメです。
それで月10万円以上の収益が出せるなら、
金銭的な余裕のある人がもっと世の中に溢れています。
でも、私が調べた277個の個人ブログのうち
ちゃんと収益化できていそうだったのは1割程度。
つまり8割以上のブロガーさんは、
恐らくほとんど収益化できていません。
では、ブログで収益化を目指す上で
私たちは何をすべきなのか?
すごくシンプルですが、
【全ての記事で収益化を狙いにいきましょう】
ただし、全ての記事にアフィリエイトリンクを貼れ
と言っているわけではありません。
収益化しやすい別の記事に誘導するのも、
収益化を狙う行動の1つです。
すごく大きな違いなので、
勘違いしないようにお願いします。
「そんなに収益化を狙ってしまうと
読者に嫌がられるんじゃないか」
と思う方もいるかもしれませんが、
それは完全に思い込みです。
むしろ積極的に収益化を狙うほど、
読者に喜ばれます。
そして実は、
Googleにも評価されやすくなります。
それはなぜか。
仕組みを話すと少し長くなりますが、
しっかりとついてきてください。
準備はよろしいでしょうか。
それではまいります。
前提として、ブログを収益化させるには
月間1,000ユーザー程度のアクセスが必要です。
そしてそのためには、何らかのキーワードで
Google検索結果の上位に表示される必要があります。
では、Googleはどのような記事を
検索結果の上位に表示させるのか。
それを紐解くために、
Googleという会社の実態を理解しましょう。
シンプルに言うと、
Googleは広告で収益を上げている会社です。
試しに、Googleで
『ダイエット』と検索します。
検索結果の上のほうに
広告が表示されていることが確認できるはずです。
「ダイエットの検索結果」
https://smail.omee1.com/l/03mOtV/9ZNWnh4M/
この広告枠を1クリックいくら、という形で提供して、
Googleは収益を得ています。
なので、広告を見てくれる人が多いほど
Googleという会社は儲かるわけです。
では、どうすれば広告を見る人が増えるのか。
そのためには、
「Googleの検索結果って役に立つよね」
「Googleを使えば課題が解決するよね」
と、多くの人に感じてもらう必要があります。
では、そのためにGoogleは
検索結果にどんな記事を並べておく必要があるのか。
それはもちろん、
検索した人の課題を解決できる記事であるべきです。
しかも、より役に立ちそうな記事を上から順に並べると
検索した人が必要な情報へ簡単に辿り着けます。
先日発表された「helpful content update」も、
この傾向をより強化するものだと思われます。
では、「課題を解決する記事」というのは
具体的にどのような記事なのか。
それは、
「なるほどわかった。で、次は何をすれば良いの。」
で終わらない記事です。
つまり、
ただ情報を提供するだけでは足りません。
情報を知った人が具体的な行動まで起こせる記事こそ、
Googleが上位表示させたい記事なのです。
そして、検索する人にとっても
本当の願望が満たせる便利な記事となります。
では、「具体的な行動まで起こせる記事」とは
一体どういったものなのか。
これは検索キーワードによって異なりますが、
・目的地までの地図の表示
・関連する別の記事への誘導
・商品やサービスの案内
こういった内容が含まれる記事です。
例えば、
『パソコン 選び方』と検索した時をイメージしてください。
・純粋に選び方だけを紹介した記事
・選び方を紹介した上でオススメのパソコンが購入できる記事
この2つの記事があった場合、
どちらのほうが便利だと感じるでしょうか。
選び方を知った後に、すぐ購入できる記事のほうが
一般的には便利だと感じるはずです。
探す手間が省けますからね。
こういう便利な記事が検索結果に並んでいるからこそ、
Googleは多くの人に使われています。
だからこそGoogleは、
広告による利益が出せるわけです。
以上ここまでの内容が、営利企業であるGoogleで
上位表示させるための原理原則となります。
と同時に、ブログで収益化していくための
基礎となる大変重要な考え方です。
このメールの前半で、
「収益化を狙うほど読者に喜ばれる」とお伝えしました。
その理由もご理解いただけたと思います。
困ったことを改善したいと考える検索ユーザーに、
商品という解決策を提示してあげられる。
だからこそ、収益化を狙うほど
ブログの読者にも喜ばれるわけです。
長くなりましたが、
大切なことなので覚えておいてください。
さて、本日はブログ収益化の原理原則を
紹介させていただきました。
明後日19日(月)のメールでは、
より具体的な部分の紹介に入っていきます。
ブログ収益化に欠かせない3つのポイントを紹介しますので、
どうぞお楽しみに。
では今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
株式会社Catch the Web
アフィリエイトマスター講座 統括責任者 石川
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