2021年4月24日土曜日

たくさんの英単語を効率的に覚える方法

六単塾の祐樹です。こんにちは。
https://www.rokutanjuku.com/base?ghd

あなたは

「英語って単語を覚えるのが大変!」

と思ったことはありませんか?


僕はあります。

昔の僕は
「英単語を覚えればなんとかなる」
とか思ってひたすら暗記してました。

数ヵ月かけて100個ほど覚えましたが
ぜんぜん終わりません。
覚えるべき単語は山ほどある。

英語力がついた実感もゼロ。

そしてせっかく覚えた単語も
どんどん忘れていく始末・・・。

「単語なんて全部覚えられないよ」
「英語話すなんて一生無理」

と思って挫折しました。


でもそんな僕でも今では
外国人と英語を話せるほどになりました。
口から英語が飛びだす状態です。

外国人の早い英語もなんなく
聞き取れるようになれました。
映画など字幕なしで観れます。
これは幸せですね。


僕がここまで英語ができるように
なったコツは簡単です。

★「6単語以内の英文を覚えた」

これに尽きるんです。


結論からいいますと
英単語を1つ1つ覚えるのは
「無謀」です。

それもそのはずで
英語には
「100万語以上の」単語があります。

100万語なんて覚えるなんて無理。
覚えたときには人生終わりますよ。


でも単語って
全部覚える必要はないんです。

「必要最小限だけ」
覚えればいい。


じゃあ必要最小限って何か?
といいますと・・・

「6単語以内の英文」
を覚えればいいんです。


英単語って
英文に含まれる単語だけ
覚えればいいんです。

なぜなら英語は
英文単位でやりとりするからです。
単語を聞かれることはない。

だから英文を覚えることで
必要最小限の単語を
自然に覚えられます。

しかも英文単位のほうが
絶対に記憶に残るんです。


ただし・・・
長い英文を覚えるのは辛いです。

そこで「6単語以内の英文」を
覚えればいい。

6単語以内の短文でいいのです。
そうすれば必要最小限の努力で
単語を必要なだけ覚えられます。


僕は英語を3年弱で話せるように
なれました。

それは英単語を覚えずに
「6単語以内の英文」を
ひたすら覚えていたからですね。

そしてその結果として
英単語は数千個単位で
覚えていたわけです。


僕の主催する「六単塾」では
塾生さんから

「記憶力が落ちてきた私でも
覚えやすくて助かってます」

という報告をよくもらいます。

これは塾生さんが
「6単語以内の英文」を
覚えているからと思いますね。

↓  ↓
https://www.rokutanjuku.com/base?main



-----------------------------------
発行:英語を楽しもう!六単塾
執筆:祐樹せつら

いつもありがとうございます。

-----------------------------------
たくさんの英単語を効率的に覚える方法
-----------------------------------


.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanhelp.blogspot.com/

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html

















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎1日10分で英語をあきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=uhi09492f7

0 件のコメント:

コメントを投稿