2020年3月25日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 付き合うってこういうこと。

近場のセミナー情報

4月4日に福岡で、4月18日に大阪で基本編セミナーを開催します。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162044166

をお読み下さい。


4月5日に福岡で、『リアルビジネス編』セミナーを開催します。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162076745

をお読み下さい。

この2つのセミナーはどなたでも受講できます。


4月19日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。

このセミナーは、過去基本編を受講した人だけが受講できる限定セミナーです。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3416号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは来月の課題図書をお知らせします。来月は、


シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成
https://amzn.to/2QEnI5W


にしました。

ずいぶん昔に、GDPが中国に抜かれて世界第3位になったわけですが、実はあれから日本は
世界の主要国ランキングをズルズルと下り続けておりまして、今や中の上ですらないとい
う状態なんです。そんなヒドい状況を認識せずに、日本の良いところばかりを強調する右
寄りの人と、相も変わらず日本の過去をディスり続ける左寄りの人が混在し、そのため


  ● 今の日本って、正確なところはどうなってるんだっけ?


という正しいモノサシを持つことが、私のような人間でも困難になっているんですね。そ
こで見つけた本がこれ。とにかく膨大なデータと、そこから読み解ける冷厳たる現状解説
に圧倒されること、間違いありません。そして落ちぶれつつある日本が、これからも世界
の主要国で居続けるために(その地位を再度取り戻すために)、我々が何をするべきかが
語られます。

ここで語られることを、政治家の仕事だとか、エライヤツがやれば良いとか、オレには関
係ないって国民の大多数が考え続けたから、日本はここまで落ちぶれたのだということを、
我々は認識すべきです。そして本書で語られる、これからの日本人が身に付けるべきスキ
ル、能力は、私が日頃セミナーやこのメールマガジンで書いていることとかなり被ってい
ます。それが何かを再確認して欲しいと思います。


後半に書かれる日本のお寒い現状には、目を覆いたくなる切ないファクトがたくさん出て
来ますが、これを読んで自分が政治家ならどうするか?を考えるべきだと思うんですよ。
お子さんがいる人は、子供の将来をイメージしつつ読んで欲しいと思います。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/03/3416_0325.jpg



☆ 修羅場を共有する

仕事でもプライベートでも、ある人との距離が詰まる、つまり深い仲になるには、切羽詰
まった、二進も三進も行かないような、修羅場を経験する必要があるんですよ。最も分か
りやすい例では、戦友という関係で、お互いが死ぬか生きるかという瀬戸際を、同じ場面
で経験、共有している関係です。これはどちらかが裏切らなければ、死ぬまで関係が冷め
ることはありません。

これをビジネスで応用すると、意中の人と仲良くなれるんです。

この人と仲良くなりたいなと思ったら、その人と一緒に生きるか死ぬかの体験をすれば良
いんです。2人で手を合わせて頑張らないと、この難局は乗り切れないぞ、おまけに乗り
切れなかったら死んじゃうぞ、という状況を設定できたら、必ず仲良くなれるんです。

人間の好き嫌いなんてのは、状況という設定で如何様にも変化するモノなんですよ。そし
て余程の悪人でない限り、いつ、どんな状況でも「悪い人」、「イヤなヤツ」を演じられ
るわけがなくて、素のどこかには「良い人間」というこころを持っているのが人間です。
それが修羅場では明らかになるんですね。そうしないと難局を乗り切れませんから。

あなたがピンチの時に、それを助けてくれた人には、自然に好意を持ってしまうわけです
よ。修羅場って、それが両者で起こるわけで、そうやって命からがら危機を脱出したとな
ると、関係が深くならない理由はありませんよね。


聞いた話ですが、とある会社では海外の出張には、できるだけ仲の悪い社員を組み合わせ
るらしいんです。日本ではお互いにいがみ合っているのに、海外出張でミッションを与え
ると、どうしたってその2人で手を取り合って頑張るしかありませんから。そのミッショ
ンが困難であればあるほど、両者の仲は深まるわけで、帰国する時には無二の親友みたい
になっているみたいですよ。


ということを、夫婦でもセッティングしなきゃならないんです。これが夫婦仲を良くさせ
る裏ワザです。できれば、結婚してすぐ、理想的には付き合いだしてすぐにこれをやるの
です。


簡単なやり方としては、2人で途上国にバックパックを背負って旅に行くのが良いと思い
ます。ああいう国ではトラブルが必ず起こりますから。荷物が盗まれるとか、ぼられると
か、ホールドアップの憂き目に遭うとか、日本では考えられない事態が起こるわけで、そ
れをどうにかして2人で解決させる過程で、お互いの仲が深まっていくんです。

もちろんこういう時には、人間の素が出ますから、ここで自分だけ逃げ出すとか、相手を
助けないみたいなことがあったら、その人はいくら外観が良くて、性格が良さそうでも、
別れた方が良いと思います。修羅場ってそれくらい本人の裏側が見えちゃいますからね。
たまにそういう人がいたりして、これはこれでありがたい経験だなと思うわけです。


そしてそんな修羅場では、お互いに腹の探り合いなんてやらずに、本音でガンガンぶつか
るんですよ。これもまた仲良くなるためには必要なことです。上っ面のキレイごとで会話
を終わらせるから、最後のところで相手を信じ切れないということが起こるんです。殴り
合うことを覚悟して、相手にぶつかっていくから、相手も自分を曝け出すわけです。仲が
深まるとは、お互いが相手のことを自分のことと同じレベルで理解している、という感覚
がベースになっているんです。どちらかが奥歯にモノが詰まったような感覚でいたら、仲
が深まるわけがないんです。

修羅場というのは、手抜きができない、自分を飾る余裕が無い状態のことですから、ここ
で見える本性が、相手の全てなのだとお互いが理解できる状況なんですね。そこでお互い
を受け入れるから、離れがたい関係性になるんです。夫婦という関係では、この儀式が必
要なんだと思いますよ。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿