2010年1月27日水曜日

┃就職四季報┃→┃エントリーは終盤、いよいよ面接がスタート!┃ No.159

─[PR]─────────────────────────────────
  ビジネスクラスで行く『北欧の旅』ほか、総勢1,000名様に
 液晶テレビBRAVIA、PS3、ヘルシオ、ダイソンなどアタル!!
━━…‥ ‥…━━…‥・‥…━━…‥ ‥…━━…‥・‥…━━…‥ ‥…━━
「プラウド」からはじまる世界一の時間。 野村不動産「プラウドクラブ」
http://a.mag2.jp/iY1y
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2010.1.27 No.159
 就職四季報オンライン    http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                             東洋経済新報社
────────────────────────────────────
   
 【就職編集長からのメッセージ】

 いよいよ年も明け、早いところではもう面接という人も出てきていることで
 しょう。なんだかうまくいかず不安という人、「この会社が好き」「この会
 社に入りたい」という熱意だけで、その会社のことを本当によくわかるまで
 企業研究を重ねたでしょうか?
 
 例えば見た目華やかに見える化粧品業界。トップの資生堂は海外市場に非常
 に力を入れています。「海外なら望むところ」という人も多いでしょうが、
 ターゲットは中国、それも辺境地区や、ロシア・東欧など新興国です。そう
 したところで新規開拓していくバイタリティ溢れる仕事が自分に向いている
 のかどうか。
 
 『就職四季報』をもう一度手にとって、自分と会社との接点を探す本当の自
 己分析と企業研究を重ねてください。
 
 就活の神様はあなたがたのそんな努力を見逃してはいませんよ!


─■ 目次 ■──────────────────────────────

 1.学生時代の学び方
   (第23回)大学生活でまず最初に学ぶべき学問は何か

 2.『就職四季報』データに学ぶ2011就活最前線
   「特色」と「記者評価」
   ──徹底比較から生まれるオリジナルな志望動機

 3.採用マルハダカ
   (第40回)大学別就職人気企業ランキング(慶應義塾大学編)

 4.《インタビュー》
    益川敏英・京都産業大学教授(ノーベル物理学賞受賞者)
    ──成果ばかりを求めたら大きな仕事は出てこない

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

会社研究の定番。先輩マンゾク度No.1の就活バイブル
▼就職四季報【2011年版】
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/shushoku_all/

大好評!【ぞくぞく届く読者の声】
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/shushoku_all/docs/voice.html

会社研究の定番。女子学生の就活の味方。
▼就職四季報 女子版【2011年版】
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/shushoku_woman/

大好評!【ぞくぞく届く読者の声(女子版)】
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/shushoku_woman/docs/voice.html

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 【就職に役立つオススメ本!】

◆『偏差値40から良い会社に入る方法』
 有名校ではない大学に通う学生でも、戦略さえ間違えなければ、就活を有利
 に進めることができる。会社選びから面接、内定後にいたるまでの実践的な
 ノウハウを、平易に解説。

 詳細はこちら↓
 http://www.toyokeizai.net/shop/books/detail/BI/899c805ed40d41d3b7f5bc45445929ca/

────────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 1.学生時代の学び方
  (第23回)大学生活でまず最初に学ぶべき学問は何か
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 2010年に卒業する大学生の就職内定率は、昨年に比べ随分悪化しているようだ。

 本コラムを書き始めた2年ほど前に比べ、就職状況を取り巻く環境は厳しいもの
 となったが、いつの時代も人生の本質は変わらない。
 大学とは、己を磨く場であり、己をしっかり磨くことができれば、自ずと望みの
 人生を歩むことができるはずだ。今回からは、本コラムの原点となるテーマ、
 「学生時代の学び方」に立ち返り、学生生活において、いかに己を磨き、
 鍛えていくかを考察していきたい。


 詳しい内容はこちらで!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/ffcb700e0900fd8b3a6ece1e022be2ef/

────────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 2.『就職四季報』データに学ぶ2010就活最前線
   「特色」と「記者評価」
   ──徹底比較から生まれるオリジナルな志望動機
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 「まず採用数や離職率のチェックを」と言っても、就職したい会社がどんな
 会社なのかを調べない人はいないでしょう。『就職四季報』では、「特色」と
 「記者評価」という形で定性的な会社のアウトラインをとらえることができます。

 「特色」は、20字前後でそれぞれの会社の特徴を簡潔に表したものです。
 『就職四季報』最新版の2011年版には、巻末の「地域別・採用データ」と
 合わせ、全上場会社と有力未上場会社約4000社の「特色」が掲載されています。


 詳しい内容はこちらで!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/2f69ba56a505cde388d6678112dbc11c/


────────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 3.採用マルハダカ
   (第40回)大学別就職人気企業ランキング(慶應義塾大学編)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 旧帝大クラスの上位大学を対象とする就職人気企業ランキング調査の結果報告
 第4弾は、私立大学で唯一の調査大学となった慶應義塾大学(矢上キャンパス)の
 理系学生を取り上げてみたい。第1弾で特集した東京工業大学とは、首都圏にある
 大学としての共通の傾向も見受けられるが、慶應ならではの特徴もよく表れた
 結果となっている。


 詳しい内容はこちらで!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/ce734e418a9a7005aba852f5dd39f489/


────────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 4.《インタビュー》
    益川敏英・京都産業大学教授(ノーベル物理学賞受賞者)
    ──成果ばかりを求めたら大きな仕事は出てこない
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ──最近の大学生をご覧になって感じることは、どんなことでしょうか。


 1980年代前後で、学生気質が大きく変わったような気がします。
 若者らしいハチャメチャなエネルギーを感じなくなった。授業には出ないが、
 自分の知りたいこと、面白そうなことは一生懸命勉強する。
 それでも、いざ試験となれば何とかクリアしてしまう。そうした学生が、
 60年代までは結構いたと思います。

 これが変わったのには、70年代安保が関係しているのかもしれません。
 「自分たちの主張のためには何をやってもいい」と70年代にやりすぎて、
 80年代にその反動が来た。


 詳しい内容はこちらで!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/61a54e0ebb13b02dd8576b685156c164/


────────────────────────────────────


○--------------------------------------------------------------------○
『就職四季報マガジン』
 編集:東洋経済新報社:就職四季報編集部・WEB事業部

    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●投稿・ご意見・ご要望は :→ ssb@toyokeizai.co.jp
 ●WEBサイト全体に関しては:→ webmaster@toyokeizai.co.jp

 ●このメールマガジンは、以下のシステムを利用して配信しています。
  ・『まぐまぐ』 ( http://www.mag2.com/ )  ID:0000062577
  ・『melma!』  ( http://www.melma.com/ )  ID:m00033036

 ●このメルマガは等幅フォント(固定ピッチフォント)でご覧頂くことを
  前提に編集しています。
  
  Windowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshをお使いの方はOsaka等幅
  などの「等幅フォント」で最適にご覧いただけます。

 ●WEBサイト
  東洋経済オンライン: http://www.toyokeizai.net/

 〒103-8345 東京都中央区日本橋本石町1-2-1
 株式会社 東洋経済新報社
 http://info.toyokeizai.co.jp/index.html

 Copyright(C) 2001-2009 TOYO KEIZAI INC. All rights reserved.
○--------------------------------------------------------------------○
◎就職四季報WEBマガジン
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000062577/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/irk
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが? ビジネス・マーケティングジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●集客の特効薬!注文が増える広告のつくり方
http://www.mag2.com/m/0000155827.html 週刊
「少ない費用で最高の結果が出る広告、まったくのムダ金で終わる広告、その違
いはどこにあるのか?」17年間にわたり全国のべ4千社の集客を支援し、反応
率1.2倍から最高90倍までという驚異的な結果を叩き出してきた演者が「売
れる広告・当たるチラシの急所」を「実例」を用い解説。顧客獲得に励む経営者
必見のコンテンツ。1月末までにメルマガ登録の方に御礼として1万円の教材を
無料進呈。詳細はメルマガ内にて。アクセスは今すぐ!
★発行者サイトもご覧ください↓
http://www.baizou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿